2008年01月24日

魂とはくを一つに統一し、離れないようにできるか。
呼吸を調和集中させ、嬰児のようにすることはできるか。
自分の中の曇った鏡をきれいにし、何もないようにすることはできるか。
人々を愛し、国を統治して、しかも知られずにいることができるか。
無存在の領域に出入りし、行動を自分で起こすことができるか。
明るい照明を知らなくても、あらゆる方面へ及ぼすことはできるか。
それを養い、育てよ。
生み出しても、それを所有するな。
はたらかせても、それに頼るな。
導いても、それを統御するな。
これは神秘の徳と呼ばれる。

老子 道徳経 十章
posted by ゆめ at 09:27| Comment(2) | TrackBack(0) | ゆめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

ブロッコリーのポタージュ

K3200157.JPG 久しぶりのスープで朝ごはん。茹ですぎてしまったブロッコリーをポタージュスープに。
 ブロッコリーは、必ず直売所で買います。スーパーのとは、ぜんっぜん味が違うんですもの。さっと茹でて、あつあつにマヨネーズでいくらでも食べられます!なので、せっかくのブロッコリーを茹で過ぎてしまうとかなりの落ち込みよう。そんな時は自分を慰めるべく、ポタージュスープを作ります。手間をかけてちょっとした贅沢。手間とは言っても、うちでは、道具に頼って簡単に作っています。
 ブロッコリーと少な目の水を圧力鍋で五分ほど煮て、ブレンダーでペースト状に。牛乳で程よくのばして弱火で暖め、洋風コンソメスープの元と塩で味付けします。あつあつをカップに注いだら、バターを一欠け。スープの緑色と、溶けたバターの黄色が目にも美味しい☆あれば、生クリームかコーヒークリームを少し入れても良いかも。

posted by ゆめ at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆめめし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月05日

スモークサーモンのペペロンチーノ

K3200156.JPG 賞味期限を超えまくってしまった(汗)頂き物のスモークサーモン(真空パック)をペペロンチーノに☆ピリリと辛くして、美味しくいただきました。
 スパゲッティーを茹でる鍋を火にかけたら、具の準備。スモークサーモンは、小さめの一口サイズに。にんにくはスライス、鷹の爪は種を抜いて千切りに。お湯が沸いたら、スパゲッティーを茹で始め、フライパンでオリーブオイルを熱します。にんにく、鷹の爪を炒めて、良い香りがたったら、サーモンを投入、塩コショウで味を調えて、こちらも香ばしく炒めます。スパゲッティーの茹で具合を見て、硬めでフライパンに移し、さらに塩コショウをして、手早く炒め合わせれば出来上がり。
 スパゲッティーを作る時、私はいつも何だかスリル感を味わってしまいます。(^^;)すべてはタイミング!これはもうスポーツだと思って、邪念を払って集中!!
posted by ゆめ at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆめめし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

成果は、、、

K3200154.JPGこのお正月に割った薪たち。まだまだ先は長しです。。。
posted by ゆめ at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ハウスきーぴんっ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

溶け猫

K3200139.JPG薪ストーブで溶けています。
posted by ゆめ at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月04日

薪と薪ストーブ

K3200138.JPGK3200141.JPGK3200151.JPG薪ストーブ→薪を割る夫→
そして、割らなければならない丸太。。。実際には、機械も使うのですが。大丈夫か私達!?
posted by ゆめ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ハウスきーぴんっ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

明けまして

K3200145.JPGK3200146.JPGK3200143.JPGK3200144.JPGおめでとうございます。
posted by ゆめ at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆめめし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月28日

のれん×2


お手製です!
K3200136.JPG玄関上に付けたつっぱり棚の目隠しカフェカーテンと、洗面所の暖簾。築20年の借家なので布でアレンジ☆ちなみに、右手に下がっているのは、100均のカゴ。手袋入れです。(^^;)
 カフェカーテンは、ややざっくりした和布で、幅がやや広かったので上のほうにピンタックを入れて縮めました。裾がちょっとフレア。
 洗面所の暖簾は、水玉の地模様が入った茶の布と、花柄パッチワーク模様プリント生地のリバーシブル。廊下側を茶にして、つっぱり棒を通すところは、裏面の花柄生地で作りました。
071228_0042~001.jpgこちらがその裏面。洗面所から見た暖簾〜。写真が良くないなあ。ほんとはもうちょっと明るい印象です。
posted by ゆめ at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | YumeCollection | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

クリスマスディナー


我が家のクリスマスディナー。毎年作ってます。もう四回目。こなれて来ました。(^ー^)

K3200131.JPG骨と皮のついた鶏もも肉は、白ワインで洗って、肉の両面からフォークでぷすぷす穴を空けて下ごしらえ。塩コショウして三十分くらいなじませたら、まわりにバターをこすり付けます。バターを塗って焼くと、皮ががパリパリになっておいしい!野菜は、玉ねぎ、人参、エリンギ、にんにく。大きく切って、オーブンで一緒に焼きます!これもまた美味。香り付けに、ローズマリーとローリエも入れてみました。

K3200133.JPG高温のオーブンで十分強焼いて、焦げ目がついたら裏返し、もう十分焼きます。焼けたら、野菜とチキンを皿に盛り付け、オーブンの天板に残った、肉汁でグレイビーソースを作ります。これがごちそう!コンソメスープと肉汁を合わせて塩コショウで味を調え、コーンスターチでとろみをつけます。私は今年も、コーンスターチを用意するのを忘れて、水溶き片栗粉で代用しました。(−−;)味違うのかな。。。お肉とはもちろん、焼き野菜との相性もぴったりです。
下ごしらえをしっかりして、後は焼くだけ。その間に他の付けあわせを作ったり出来て、手間のわりにご馳走感が満載です!
posted by ゆめ at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆめめし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

