2008年03月26日

十六年半、一ヶ月、それから一生と言う時間。

K3200221.JPG

バドが亡くなって、一ヶ月。
何だかもっともっと長い時間が過ぎてしまったような気がする。

死んだ人が胸の中にいるって、よく言うけど、今私にも本当にそう感じられる。
姿が見えない、触れられないことは、まだとても寂しい。
けれど、胸の中にいつもバドがいて、暖かい。
それを、何度も確かめてしまう。

確かに私のこれまでの人生は、
その出来事だけを年表のように並べていけば、
結婚する前も、結婚した後も、
平均的な同世代の友人たちより大変で、
恵まれたとは言いがたいものだったけど、
私は、私が持っていないものばかり意識しては、
自信をなくしたり、不安になったり、自分を見失ってきた。

でも、振り返ってみれば、
バドといる時は、いつもそんな事はみんな忘れてしまって、
私は、ただの私で笑っていられた。

バドは、私が13歳の時に、私のところにやってきて、
それからの16年半を、ずっと一つ屋根の下で過ごした。
思えばバドが私の家であって、私がバドの家だった。
私が幼かった時も、家の外にばかり行っていた時も、
愚かだった時も、がんばった時も、
私が気づいている時も、気づいていない時も、
私たちは、ずっとずっとそばにいた。
そして今になって、バドがしていてくれたことが分かる。
バドは、孤独に育ってしまった私の心に、いつも寄り添っていてくれた。
まるで親のように見守っていてくれた。猫なのに。。。

バドの存在は、私にとって空気のようで、
彼を失うと思ったとき、私はとっさに
空気がなかったら生きていけない、と思ってしまった。

でも、次の瞬間、
ごくあたりまえに、少しも大げさでなく、
私に与えられつづけていた16年半分の愛がどっと押し寄せてきて、
それは、彼が死んでもなくなるものではないんだ
と分かって、胸が熱くなった。
本当にほかほかと胸が温かくなった。

バドが体調を崩して入院してから亡くなるまでの数日間、
面会の度に弱っていくバドを目にすることは、切なく辛いことだったけど、
それでも会って、一緒にいれば、それだけで幸せで、それだけで良かった。
そしてそれは、バドにとってもそうなのだと分かった。

バドは猫で、私は人間だけど、
私にとって、猫だったら誰でも良かったわけではないし、
彼にとって、人間なら誰でも良かったわけではなくて。
私たちはお互いの事が大好きで、
そういう、彼と言う存在と私と言う存在の組み合わせが
生まれて、出会って、
十六年半もの間を一緒に過ごせたことが、
どれだけ幸せなことか、考えてみた事もなかった。

私は、幸せ者だ。

そう思ったら、辛かった出来事も、
悲しかった出来事も、大変だった出来事も、
全部がこの幸せの中にすっぽり包まれて、
不運を取り返そうと無理ばかりして、
心を押しつぶされそうになっていた自分がばかばかしく思えた。

私はもう、私の人生を疎ましくは思わない、恥じることもない。
暖かい気持ちで、これまでの出来事を振り返る事ができる。
私はやっと、自分に与えられた運命を素直に受け入れる準備ができた。

私の心に開いていた穴は、
暖かくて丸くてふさふさしたものが塞いでくれた。
もう継ぎ目も分からない。

バドが、一生をかけて教えてくれた事。
私は私であるだけでいい。

無理しなくていい、がんばり過ぎてはいけない。
何かができてもいい、できなくてもいい。
私が私らしくいて、自然に素直に生きられていれば、
バドは、これからも、心配なく、気持ちよく、ごろごろと喉をならしていられる。

私が幸福に生きていく事が、恩返し。
私が幸せでいれば、私の胸の中のバドへのチャンネルを通じて、バドも幸せ。

それは、そんなに簡単な事ではないし、そんなに難しい事でもない。

一番大切なものが分かったから、
それをもう既に持っている事が分かったから、別に何もいらない。
何かが手に入らなくても、何かがだめでも、どうということはない。
与えられるものを受け取って、その時その時を生きたいように生きてゆくだけ。
毎日を丁寧に積み重ねてゆくだけでいい。

バド、ありがとう。
神さま、ありがとう。
posted by ゆめ at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月28日

ありがとう

K3200212.JPG

 2月21日の夕方、愛猫バドが亡くなりました。16歳と半年を一緒に過ごしました。人間で言うと80歳以上のおじいさんです。良く生きてくれました。
 あなたがいてくれたから、私はこれまで何とかやってこれたし、あなたに会えたから、これからもやっていけます。本当にありがとう。ずっと大好きです。
posted by ゆめ at 10:49| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月31日

ポピー

K3200189.JPGさらに咲きました。
おうちに花があると、とても幸せ。
posted by ゆめ at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

うみほたるより

K3200182.JPG日の暮れたうみほたるより、神奈川方面を眺めて。日没後の最後の光がアクセント。
posted by ゆめ at 19:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

七浦の花畑

K3200174.JPG千葉県、南房総の千倉町。お花畑の向こうに海。素敵な眺めです。

K3200178.JPG昔から、水田の裏作で花キ栽培が盛んな地区なのだとか。

K3200183.JPG
直売のポピーは、三百円!つぼみで売って貰いましたが、うちに帰ってからちゃんと咲きました!
posted by ゆめ at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サザエキャッチャー?

K3200171.JPG南房の道の駅ちくら潮風王国(!)にて。一回二百円。

K3200172.JPG
ちゃんと取れるんだろか。むちゃむちゃ張り付いてますが?
posted by ゆめ at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

南房パラダイスの食堂


K3200166.JPG週末に、夫を家に置き去りにして、十年来の親友と南房ドライブ。菜の花が満開☆

K3200168.JPGお昼の、キンメ煮魚定食と大漁刺身定食。旨し!南房パラダイスの食堂にて。

K3200170.JPGキュートかつ美しいカスタム仕様のロードスターに乗せてもらって、快適ドライブ。さすがスポーツカー!ハードトップなので素人目には分かりにくいですが、オープンカーです。次の機会があったら、オープンで乗せてね。(^^)
posted by ゆめ at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめレストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

枝豆スープ

K3200162.JPGもういいかげん飽きて来たかもしれませんが、スープで朝ごはんシリーズ☆枝豆。
冷凍食品の枝豆をスープにしてみました〜。
posted by ゆめ at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆめめし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

桜。夕景。

K3200161.JPG職場にて。仕事を終えたら、ちょうど夕暮れ時でした。
posted by ゆめ at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あられもない猫

K3200160.JPG暖かさのあまり、もうどーにでもしてな猫。
(お腹はハゲです。
(−−;)贅肉が気になるらしく、いつもお腹ばかりなめているので。。。)
posted by ゆめ at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

