2007年12月24日

2007年10月21日

ミッドタウンにて


先週のお出掛け。東京ミッドタウン。
 ミッドタウンは建築やその装飾もなかなか見ごたえがあり、その各所に、彫刻、絵画などのいわゆる現代アートな作品が点在しています。お買い物目的でもなし、無目的にぷらぷらするのも何かなと思い、友達と二人で、ユビキタス・アートツアーに参加してきました。
 ユビキタスツアーは、液晶とイヤホンのついた手のひらサイズの端末を借りて、端末の指示にしたがって、タウン内の作品を見学するツアー。いくつかコースが選べて、私たちは120分フルコースを選んだのですが、かなりの大移動で確かに二時間かかり、なかなか運動になりました。(−−;)
 端末は、多分あらかじめ埋め込まれたセンサーか何かに反応して、現在位置を特定して、歩いていく方向を教えてくれます。カーナビみたいな感じ。けっこう違和感なく使うことが出来ました。作品のあるところまで行くと到着しましたと知らされて、作品を眺めながら、アーティストのインタビューや制作風景などを映像と音声で視聴することができ、なかなか新しい体験でした。端末の見せてくれる、情報に気を取られすぎて、作品自体をじっくり見ていなかったような気もするけど。。。(じっくり見るべき作品だったかどうかも・・・、意見の分かれるところかもしれない。それぞれ興味深い作品たちでしたが。^^)

K3200062.JPG巨大なビニール傘!?建物のガラスに映っています。(ツアー外)

K3200063.JPGツアー後半には、一般客があまり入ることのないオフィスビルの34階へ。東京タワーが目の前に!


K3200064.JPG良く歩いた後の腹ごなし。SHU UEMURAのカフェのフィンガーフードのプレート1000円也。きれい!だけどちっちゃかった!(><)
お味は、大変良かったです。食べたりなかったので、トマトソースのスパゲッティーを追加。こちらも美味でした。

 しかしまあ、どのお店も高いこと高いこと!庶民には、まったく手がかないよ。そんなわけで、新しい素晴らしい施設を冷やかしに行ってみようと言うスタンスで訪れる際には、ユビキタスアートツアーは、おすすめ。ツアーはツアーだけど、端末を借りたら、知らない人とご一緒することもなく、自分たちのペースで気楽です。
posted by ゆめ at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | Entertainment!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

ライブ

土曜日はコンサートに行ってきました。
三階席だったけど、NHKホールだったので、
ステージもさほど遠く感じず、
一番天辺から見下ろす感じで気分良かった。

やっぱライブはいいな〜。
公演後の余韻を味わいながら、
夜の街を歩くのも気持ちが良いものです。

Double
「何もかも
  無駄になる
   愛すること以外は」

いやほんと。同感ですな。(^^;)じたばたしても無駄。
posted by ゆめ at 09:13| Comment(0) | TrackBack(0) | Entertainment!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

