2007年07月04日

粕漬け焦がした(涙)

070704_1930~001.jpg 今日の献立は、目だいの粕漬け、もろきゅう(赤味噌・梅味噌)、ぶなぴーと青とうがらしのしぐれ煮、わかめのお味噌汁。ちゃんと、一汁三菜です。
 粕漬け焦がした。(TT)でもおいしかった!頂き物の粕漬けが激おいしく、大満足。みりんの酒かすを使っている鈴波と言う老舗の粕漬け。目だいは、普通に焼いて食べると、どこか臭みが残ってしまうお魚なのだけど、こうやって食べるものだったのですね・・・。
posted by ゆめ at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆめめし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月28日

夏のおばんざい

070628_2016~001.jpg本日のお献立。
いんげんのゴマ和え。カボチャの煮つけ。焼き茄子。だし巻き卵と大根おろし。豆腐のお味噌汁。納豆。
当たり前のものを当たり前に淡々とおいしく作れて、そんなに大変じゃない、と言う事が何だかいい感じです。やっと主婦と名乗れる程度には、なってきたかなあ。
posted by ゆめ at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆめめし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バルサミコ酢の洋風酢豚

070626_1946~001.jpg 豚ばら肉のブロックをさっぱりと、酢豚にして野菜もたっぷり取れて旨かったです☆でも、なぜか洋風。オリーブオイルとバルサミコ酢を使いました。
 豚ばら肉のブロックは、適当に切り分けて。野菜は、玉ねぎ、ピーマン、なすを乱切りにし、小さく切った人参、さつまいもと、インゲンは下茹でしておきます。中華なべに深さ2〜3cmほどオリーブオイルを熱し、豚ばら肉をこんがり素揚げして、油を切っておきます。(揚げると余分な油が抜けるとどこかで聞いたような・・・)次に野菜も素揚げにします。中華なべのオリーブオイルは少し残して、カップなどにあけて、包丁の腹で叩いたにんにくを香りが出るまで炒めます。豚ばら肉、野菜を入れて、バルサミコ酢、赤ワイン、塩、粗挽き胡椒で味付けし、手早く炒め合わせます。スタミナメニューだけど、さっぱり食べられます。初夏にぴったり。白ワインがなくて、赤ワインをいれてしまったので、バルサミコとあいまって、黒い感じになってしまいましたが。(−−;)

(反省点)
素揚げするとき、野菜をいっぺんに沢山入れてしまったので、やや揚げ具合がぬるかった。それからそれから、こわごわと味付けしてたら、炒め時間が長くなってしまい、お肉がやや硬めになってしまいました。後、残ったオリーブオイルどうしよっかな〜・・・。豚の油も入ってるから、もう悪くなっちゃったかも。Σ( ̄ロ ̄lll)
 
posted by ゆめ at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆめめし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

パンプリン

070616_1028~001.jpg何だか良く分かりませんが。
パンプリンです。卵×牛乳×砂糖をボールで合わせ、一口サイズに切ったパンを和えます。耐熱皿に流しこみ、オーブンで5分〜10分焼いて出来上がり。卵液がパンに染み込むのを待たなくていいので、フレンチトーストより楽ちんです。
自家製のライ麦パンを使っているので、香ばしいさいっぱい。
posted by ゆめ at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆめめし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

ミネストローネwithチェダー

070613_1951~001.jpgチェダーチーズを入れたら、とろけて最高!でした。
posted by ゆめ at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆめめし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

小松菜入りとりの水炊き。

070610_1907~001.jpg070610_1909~001.jpg最近何だか疲れがとれず。土日はぐだぐだと過ごしてます。鍋が楽だ。と言うことで。日曜日の鍋。
薄切りの人参、大根、ばらしたしめじ、適当に切り分けた小松菜の軸と昆布10cm弱を水から火にかけます。沸騰したら鶏肉と酒を入れ、再び煮立ったら、小松菜の葉とあげを入れ、小松菜がしんなりしたら完成。鰹節と醤油を合わせたものを一緒に暖めて、レモンとかつお醤油でいただきます。野菜がいっぱいとれて、ほっとします。
posted by ゆめ at 08:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆめめし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月09日

ポークソテー

070607_1932~001.jpg木曜日の夕食。ポークソテー☆つけあわせは、大豆のトマト煮とホウレン草のバターソテー。
posted by ゆめ at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆめめし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

大根の菜っ葉飯と大根の煮物

070606_2000~001.jpgたいへん好評です。
菜っ葉飯は、ご飯が炊き上がった炊飯ジャーに、細切れにした大根の葉っぱを入れて10〜15分蒸らし、混ぜるだけ。そこに、甘辛に味付けした牛肉を汁ごと加えて、混ぜます。サラダ油と少しのごま油に高の爪を一本、調味料は、酒、醤油、みりん、砂糖。大根の葉っぱのぱりぱり感とほんのり苦い風味が甘辛の牛肉とベストマッチ☆
煮物は、いつもの奴です。下茹でした大根を、こんにゃく、しめじと一緒に、出汁、酒、みりん、醤油で煮ました。さっぱりして美味なり。
posted by ゆめ at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆめめし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月31日

炒り豆腐、キュウリとワカメの酢のもの

070531_1954~001_r.jpg和食ヘルシー☆豆腐をどうやって食べようか、悩んだら炒り豆腐。ネットで探したレシピを参考にしました。酢の物は、二倍酢で。きゅうりは、塩を振って少し置いて、水分を絞り、塩蔵わかめは、水で戻して。
豆腐一丁は水切りして手でほぐし、鶏むね一枚はチョッパーで挽肉にしました。ひじきを水で戻して、人参1/3本は千切り、水菜は洗って適宜切ってざるにあげておく。なべに少量のごま油をひいて、人参とひじきとひじきのもどし汁を少し入れて炒める。人参が少ししんなりしたら、鶏挽肉を入れて、酒と醤油を振り入れ炒める。レシピのアドバイスに従い、菜箸×2でかき混ぜると、上手にほぐれました。挽肉にだいたい火が通ったら、豆腐を加えます。塩、醤油で味をつけ、さらに水菜を二つかみくらい炒め合わせます。あつあつになったところに、解きほぐした卵二個を入れて、混ぜ合わせ、卵が固まったら出来上がり☆
具材は何でもあるものでよさそう。今回は、人参と水菜とひじきで彩りよくできました!定番おかずになりそうです。
posted by ゆめ at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆめめし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

イカスミパスタ。

070525_1957~001.jpg冷凍のお刺身イカからイカとわたを取り出して作った、イカスミパスタ。おいしかったけど、行程が多くて、ちょっと・・・疲れた。
付け合わせは、なぜか韓国風チョレギサラダ。なぜなら、サンチュしか無かったから。
posted by ゆめ at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆめめし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

キャベツと豚挽き肉のオムレツ

070523_1946~001.jpg今日の晩御飯。キャベツと豚挽き肉のオムレツです。うち母が良く作ってくれました。スープは、じゃがいもとネギのポタージュ。製作時間50分くらい。
何か・・・久しぶりにまともな料理をしたような・・・。
豚肉はスライスのもも肉をチョッパーで挽肉にしたので、とても美味でした。キャベツは細く切り、人参は千切りにして、フライパンでさっと下茹で。玉ねぎのみじん切りをバターで透き通るまで炒め、挽肉を加えて塩コショウして炒め合わせ、そこに下茹でしたキャベツと人参を加えて、一口食べて味を整え、具が完成。卵は、塩コショウと生クリームの代わりのコーヒークリームを加えて溶きほぐし、フライパンにたっぷりバターをひいて、熱くなったら流し込み、ちょっと固まったところで、ふわっと一混ぜし、半熟のうちに手早く具を入れ、フライパンを傾けながらお皿に返します。卵料理は、慣れがいるな。
posted by ゆめ at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆめめし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

サニーレタス☆サンド

070514_0718~001.jpgサニーレタス☆サンド。レタスの美味しい季節です。直売所のサニーレタスと、ちょびっと奮発したロースハムで、カフェーな朝ごはん。
posted by ゆめ at 08:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆめめし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月12日

和風ペペロンチーノ

070512_1302~001_r.jpg休日の昼ごはん。うーん五月は何をやっても絵になるなあ〜(うっとり)。
ペペロンチーノを作る時は、鷹の爪を糸のように細〜く切るのが楽しい。しかし、いざ冷蔵庫を開けてみると、ニンニクがなかったので、代わりに生姜を薄く切り、オリーブオイルもやめて、サラダ油と胡麻油にしました。具は、まいたけとハム。あじつけは、塩と醤油。美味なり☆
付け合せは、近所の直売所で買ってきた、採れたてスナップえんどう。画面左奥の赤いものはワインじゃないヨ。ハーブティーです!
posted by ゆめ at 13:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆめめし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ファーマーズブレックファースト

070512_0813~001.jpg休日の朝ごはん的な。ドイツの家庭料理だとか。前にヨーロッパ食材紀行とかいうBSの10分番組のじゃがいもの回で見てから、たまに作ります。食べやすくて気に入ってる。茹でたじゃがいもの入った卵焼きです☆上にのってるのは、きゅうりの自家製ピクルス。
じゃがいもは、二つくらいに切ってから5mmくらいの薄切りにして、茹でておきます。固茹でで。水から茹でて、沸騰するまでくらい。たまねぎのスライスと、細切りのハムかベーコンをバターで炒め塩コショウ。さらに、茹でたじゃがいもを炒め合せ、塩コショウした溶き卵を流しいれます。上から小さく切ったチーズを散らし、中から弱火で蓋をして、卵が固まるまで火にかけておきます。上にピクルスを飾って出来上がり。

posted by ゆめ at 08:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆめめし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

長いも、筍、蒟蒻の梅煮

070415_1925~001.jpg長芋って、煮てもおいしい。またもや某料理本を参考に、長芋入りの煮物をしました。生で食べるとしゃきしゃきの長芋、火が通るとおいもらしく柔らかくなります。里芋に似ていて、それよりはややすっきりした歯応え。
長芋はひげ根を取って皮は付いたまま切って、7〜8分下茹でします。皮つきのままと言うのが味噌らしいです。その他の具は、筍ごはんの余りの筍と蒟蒻。出汁、酒、醤油、みりんと黒砂糖を少し入れて煮ました。あと、料理本の言う通り、梅干しも入れてみた。
長芋をも少し小さく切った方が良かったです。(^^;)長芋だけ巨大・・・。
posted by ゆめ at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆめめし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

カルボナーラ☆

070412_1939~001.jpg 具だくさんカルボ。野菜は、アスパラ、玉ねぎ、しめじ。奮発した生ベーコンを炒め合わせるのを忘れて、ちょっととってつけたような感じになってしまいました。(^^;)付け合わせは旦那ちゃん作コールスロー。
 ソースは、一人に付き卵一個で、牛乳は卵液と同量くらいと覚えておくと、けっこう手軽に作れます。500ccの軽量カップで卵をといて、同量の牛乳を入れる、と言うのがうちの作り方。生クリームを入れるとよりクリーミーですよね。適宜、塩コショウをして、粉チーズは沢山入れると美味しいです。一人に付き1つかみくらい。うちは、パルミジャーノチーズを削ってます。(賞味期限を無視して(^^;)、チルドルームに常備してます。)野菜をバターで炒め、スパゲッティーを合わせて塩で味付けし、火を止めてからソースの元を流し込み、かき混ぜます。フライパンが少し冷めてから、入れないと卵が固まっちゃう。今回は、やや固まり気味。でも、この固まり気味のも、私は好き〜。生ベーコンは、忘れてて最後に入れました。ほんとは、スパゲッティーを入れるときに一緒に炒めようと思ってた・・・。
posted by ゆめ at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆめめし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

スペインオムレツとスパイシーピラフ

070405_1217~001.jpg今日のランチです☆
手前は、スペインオムレツ風(?)。奥は、前に晩御飯に作って、冷凍してあったスパイシーポークピラフ。職場の食器棚をあさって、いい感じのお皿を発見し、ご機嫌です!
スペインオムレツは、作り方これで合ってるかどうか不明なんだけど、野菜が沢山食べられてよいです。ジャガイモ2個は薄く切って茹でておき、卵3つは良くといて塩コショウしておきます。玉ねぎ1/4個をバターで炒め、しんなりしたら、ジャガイモを合わせて塩コショウ。そこに卵を流し込み、その上に、半端に残ってたトマト缶
を1/4缶くらい入れて、適当に平らにならし、さらにその上に、パルミジャーノチーズをたっぷりすりおろして(粉チーズでも)、フライパンに蓋をします。弱めの中火で、表面が固まるまで焼いたら出来上がり!
posted by ゆめ at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆめめし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

鶏挽き肉の和風ロールキャベツ

070402_1943~001.jpg大好評でした☆具は、鶏挽き肉、ネギ、しめじ、トマト缶。和だしで煮て、味付けはしょうゆだけ。
鶏挽き肉、トマト、和だしの組み合わせは、とある料理本のレシピを参考にしてます〜。トマトの酸味と和だしで、さっぱりとした上品な味に仕上がります。
posted by ゆめ at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆめめし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月01日

今朝は自家製づくしです!

K3200008.JPG今日の朝ごはんです〜。自家製パンと、りんごヨーグルトは最近の定番朝ごはん。うちは夫婦で漢方治療中で、甘いものを禁止されており「果物もダメ、食べていいのは、リンゴくらいだね。ただし朝に1/4個。」と言う先生のお達しに従い、朝に貴重な癒しのリンゴ。細かく切ってヨーグルトに混ぜて食べてます。ヨーグルトは自家製
カスピ海ヨーグルト。パンは、夫の担当になっております。材料を入れると捏ねて焼いてくれるホームベーカリーで、天然酵母と国産小麦粉ハルユタカとその全粒粉、ライ麦粉を使って、試行錯誤の末になかなかのレシピが完成した模様。
今日は、三日目(汗)のミネストローネも付きました。具は、玉ねぎ、人参、しめじ、大豆。素晴らしいところは、大豆の水煮も自家製と言うところ☆いい味出てます。缶詰より、しっかり味がするのでおすすめ。まとめて作って、冷凍してあります。
posted by ゆめ at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆめめし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

さつま芋と里芋のグラタン

070324_1908~001.jpg そのスパゲッティの付け合わせ。食物繊維を取るべく野菜室に転がっていた、さつま芋と里芋をグラタンにすると言う暴挙に出た私。
 どこかで、誰かが里芋とチーズが意外と合うって言ってたような・・・と言う微かな記憶を信じて、さつま芋と里芋を蒸して、ホワイトソースと和えて、チーズをかけて焼きました。これがなかなかどうして、旨かった☆また食べたい!
posted by ゆめ at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆめめし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

