2008年01月05日

スモークサーモンのペペロンチーノ

K3200156.JPG 賞味期限を超えまくってしまった(汗)頂き物のスモークサーモン(真空パック)をペペロンチーノに☆ピリリと辛くして、美味しくいただきました。
 スパゲッティーを茹でる鍋を火にかけたら、具の準備。スモークサーモンは、小さめの一口サイズに。にんにくはスライス、鷹の爪は種を抜いて千切りに。お湯が沸いたら、スパゲッティーを茹で始め、フライパンでオリーブオイルを熱します。にんにく、鷹の爪を炒めて、良い香りがたったら、サーモンを投入、塩コショウで味を調えて、こちらも香ばしく炒めます。スパゲッティーの茹で具合を見て、硬めでフライパンに移し、さらに塩コショウをして、手早く炒め合わせれば出来上がり。
 スパゲッティーを作る時、私はいつも何だかスリル感を味わってしまいます。(^^;)すべてはタイミング!これはもうスポーツだと思って、邪念を払って集中!!
posted by ゆめ at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆめめし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

明けまして

K3200145.JPGK3200146.JPGK3200143.JPGK3200144.JPGおめでとうございます。
posted by ゆめ at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆめめし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

クリスマスディナー


我が家のクリスマスディナー。毎年作ってます。もう四回目。こなれて来ました。(^ー^)

K3200131.JPG骨と皮のついた鶏もも肉は、白ワインで洗って、肉の両面からフォークでぷすぷす穴を空けて下ごしらえ。塩コショウして三十分くらいなじませたら、まわりにバターをこすり付けます。バターを塗って焼くと、皮ががパリパリになっておいしい!野菜は、玉ねぎ、人参、エリンギ、にんにく。大きく切って、オーブンで一緒に焼きます!これもまた美味。香り付けに、ローズマリーとローリエも入れてみました。

K3200133.JPG高温のオーブンで十分強焼いて、焦げ目がついたら裏返し、もう十分焼きます。焼けたら、野菜とチキンを皿に盛り付け、オーブンの天板に残った、肉汁でグレイビーソースを作ります。これがごちそう!コンソメスープと肉汁を合わせて塩コショウで味を調え、コーンスターチでとろみをつけます。私は今年も、コーンスターチを用意するのを忘れて、水溶き片栗粉で代用しました。(−−;)味違うのかな。。。お肉とはもちろん、焼き野菜との相性もぴったりです。
下ごしらえをしっかりして、後は焼くだけ。その間に他の付けあわせを作ったり出来て、手間のわりにご馳走感が満載です!
posted by ゆめ at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆめめし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

ネギと干し椎茸の回鍋肉

K3200124.JPG作りおきの煮豚を回鍋肉に。
しつこいようですが、干し椎茸がマイブーム!
 
posted by ゆめ at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆめめし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

明太子スパ

K3200122.JPGいただきものの明太子で、スパゲッティ。今日はアルデンテの神様が降りてきて、大成功☆
posted by ゆめ at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆめめし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月15日

鮭汁

K3200121.JPG

冷蔵庫の整理で、いろいろ入った味噌仕立て。
具は、安かった時に買って冷凍しておいた秋鮭の残り、玉ねぎ、にんじん、さつまいも、ネギ、干ししいたけ、昆布。あと、最後にわけぎも入れました。最近はまっている干ししいたけは、四つくらいに手でちぎって、ぬるま湯で戻し、戻し汁も入れちゃいます。野菜を水から煮て、お酒はだばっと多めに入れ、煮立ったら鮭を入れ、適度に煮、味付けはお味噌だけ。美味しく出来ました。
posted by ゆめ at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆめめし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月12日

蕪と肉団子シチュー

K3200120.JPG洋食のお料理本のお気に入りのメニューです。具は、玉ねぎの入った肉団子に、蕪と人参とほんとはしめじなんだけど、キノコがなかったので、干し椎茸!この干し椎茸がなかなかしっかりした歯ごたえで成功でした。戻し汁も入れちゃって、よいだしになってます。
ルーを使わないので、少な目の水に固形スープの元をいれて煮ます。具に火が通ってから牛乳を足します。煮ている間に小麦とバターを練り合わせた「ブールマニエ」を作っておき、最後に溶いて入れると、とても優しいお味のクリームシチューになります。
posted by ゆめ at 08:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆめめし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ふろふき大根

K3200115.JPG面取りもして美しくできました。(昆布がたりなくて、ややだし味が薄め。。。)
いただきもののお味噌がとっても美味でした。名古屋では、ポピュラーだと言うチューブ入りの味つき味噌!炒めものに使ったりしても美味しいそうです。
posted by ゆめ at 08:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆめめし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

赤蕪とさつまいもとしめじのサラダ

K3200095.JPG 赤蕪が手に入ったので、有り合わせの野菜でサラダにしました。思いがけずカラフルに☆成功〜!
 さつまいもは、きれいに洗って、皮付きで小さく切って下茹で。しめじももちろん下茹でします。赤カブは、へたと先のひげ根を落としてスライス。葉がついてたので、葉はさっと茹でました。後は、マヨネーズ&ドレッシングと和えて、塩コショウで味を調えます。
 おいも、蕪、きのこの食感の違いが、素敵なハーモニーを奏でます。蕪と蕪の葉がいい香りを出してます〜。セロリとか入れたら、さらに美味しそう〜。
posted by ゆめ at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆめめし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にんにく味噌

K3200094.JPG買ってあった国産にんにくを保存食に。ご飯にも、酒の肴にも!
1:1の酒、味噌に黒砂糖で甘味を加え、皮を剥いたにんにくと一緒に、ことこと煮詰めます。にんにくの皮を剥くのがけっこう大変!
posted by ゆめ at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆめめし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月31日

レタスのクレーム

K3200082.JPGお気に入りの料理本の写真ページに載っていた、レタスのスープ。ずっと作ってみたかったのです。(後ろに写っているのがその本)
写真のとおりに出来てご満悦。
posted by ゆめ at 08:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆめめし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月25日

和ポトフ

K3200077.JPG 具が和風?玉ねぎ、セロリ、さつまいも、人参、ごぼう、レンコン、里芋を入れました。漠然と筑前煮でもしようと思っていた根菜を転用。 ポトフは、なにげに切って煮るだけで、煮ている間に、洗い物したりゆっくり休んだりできるので、疲れて帰った日には良い料理。お肉も野菜もたっぷり採れて、良く煮込むので食べやすく、スープまで出来ておいしいからリフレッシュ効果大。私は、圧力鍋でさくっと作ります。
 肉のハナマサで、煮込み用と書かれた大きめカットの牛もも肉(オージービーフ)を見つけたので、使ってみました。やはり、カレー、シチュー用肉でやるより美味しく出来た!(→前回のポトフ)100g×四切れで、水四カップ。野菜は、入るだけ入れました。でもまだお肉にややぱさつきが。やっぱり、ごろっと固まりのお肉で作りたいなあ。。。(ハナマサでは、固まりのお肉は1.2kgからだった。(><)切り分けて冷凍できなくはないけど。。。)

ポトフへの挑戦 つ・づ・く

posted by ゆめ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆめめし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月13日

筍玉

K3200054.JPGこちらは、今日。
ご予算の関係上、蟹玉は、作ったことがなく。海老玉は、たまに作ります。その応用で、筍の水煮が余った時に、筍玉を作るのですが、これがかなり旨い!
筍の歯応え×ふんわり卵と、酸味を効かせたあんかけが絶妙のハーモニー。

 筍の水煮(小1個or大半分)は、食べやすい大きさの薄切りにしておきます。卵(3〜4個)は溶いて、塩コショウしておきます(あんがあるので薄味でOK)。
 鶏がらスープの元で200cc程スープを作り、醤油と黒酢で(なければ普通の米酢で)濃い目に味付けします。良く沸いたところに、水溶き片栗粉を入れて手早くかきまぜて、中華あんが完成。
 あんが出来たら、中華なべかフライパンにサラダ油+ごま油をひいて筍を炒め、塩コショウ醤油で味付けします。あつあつのところに溶き卵を流し込んで、筍と一混ぜしたら、火を弱めて蓋をして蒸らします。表面が固まりきらないうちに裏返し、少し焼いたら出来上がり。焼きすぎ注意。皿に盛って、たっぷり中華あんをかけて召し上がれ〜☆
posted by ゆめ at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆめめし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チンジャオロースー

K3200053.JPGこれはおととい。
 チンジャオロースは、実は結婚当初からの得意料理。野菜とお肉が同時に摂れるし、しっかりした味付けで御飯が進みます。
 素直に行くとピーマン×筍×牛肉だけど、筍がない時は代わりに玉ねぎを入れてみたり、シンプルにピーマンのみでもおいしい。お肉も、牛肉がなければ、豚でも鶏でも結構いける。ピーマンならどんな季節もスーパーで売っているし、献立が思いつかない時に、よく作りました。鶏がらスープと、水溶き片栗粉で、しっかり中華料理!

 お湯を沸かして、鶏がらスープを100ccくらい用意しておきます。ピーマン、筍は、細切りにしておきます。牛肉も細切りにして、酒(あれば紹興酒)と塩コショウ醤油で下味を付けておきます。この時点で、野菜とお肉の量を見比べて調節。(私は、野菜がお肉の1.5〜2倍くらいが好き。今回は、牛肉300gくらい、筍は大半分、ピーマンは、、、忘れた。)ネギ、にんにく、生姜一片づつは、包丁の腹で叩いて、潰しておきます。水溶き片栗粉も、あらかじめ用意しておきます。(片栗粉大さじ1強くらい)
 準備が整ったらおもむろに炒めます!フライパンか中華なべに、サラダ油と少しのごま油を入れて熱します。ネギ、にんにく、生姜を炒めて、香りがたったら、牛肉を入れて炒めます。牛肉に大体火が通ったら、一度皿に上げておきます。鍋に残った油が少なければ少しだけ足して、ピーマンと筍を炒めます。この時、少し、塩コショウしておきます。野菜があつあつになったら、火が通り過ぎないうちに、牛肉を入れて炒め合わせ、再び中身があつあつになったら、鍋肌から醤油を回しいれます(少し香ばしく焦がす意味合いがあります)。最後に、鶏がらスープを投入、スープが沸いたら水溶き片栗粉を入れて、手早く混ぜます。全体がとろりとなったらできあがり☆

 細かいことは気にしないで、強火でさくさく炒めるべし。味付けは、うすかったら、食べながら足す!(−−;)
posted by ゆめ at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆめめし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

小松菜のピーナッツ和え

K3200050.JPG生のピーナッツが手に入ったので、塩ゆでにしました。茹でピーナッツ大好き!!!なかなか売ってないですよね。乾燥ピーナッツは、あんまり好きでない。。。
そのままで十分なんだけど、せっかくなので和え物にしてみました。塩ゆでピーナッツを、すり器で荒く潰し、白味噌、和カラシを混ぜ合わせ、みりんやあればだし汁で少しのばして、醤油で味を整えます。その名もピーナッツ味噌!(?)
小松菜も味のしっかりした野菜なので、味と味ががっぷり四つに組んだ逸品になりました!
posted by ゆめ at 09:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆめめし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月07日

栗ごはん

K3200047.JPGうまうま。は!だいぶ減ってしまった・・・。
posted by ゆめ at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆめめし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月06日

収穫の秋

K3200031.JPG直売所をはしご。どこも、野菜が山盛りです。収穫の秋〜。
K3200038.JPG原木栽培のマイタケ(600円!)を買って、
K3200044.JPG鍋にしました。肉厚で、とてもよい香り!

posted by ゆめ at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆめめし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月05日

あじ干のリゾット

K3200029.JPGあじの干物でリゾット!良いだし出ました。付け合わせは、ナスとトマトのオーブン焼き。ゴーダチーズと一緒に、焼きました〜。
posted by ゆめ at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆめめし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベイクドポテト・ステーキ

K3200028.JPG 昨日は、帰りが遅くなってしまったので、デパ地下でサラダだけ買って帰り、さくっとステーキ。二切れで400円のオージービーフをパックに付いてた、スパイスで焼いただけ。(−−;)お肉は、もうちょっとよく叩いた方が良かったなという感じ〜。焼き加減は可もなく不可もなく、ミディアムレア。お肉焼くのってむずかしい。。。(単にお肉の良し悪しの問題かな。)冷蔵庫に、でっかいジャガイモがあったので、半分に切って切れ目を入れ、オーブンで15分。こちらは、思いがけず美味に出来ました。切り方がちょっと面白いですかね?
 サラダはR1/Fのフレッシュサラダキット。野菜がビニール袋にパッケージされていて、トッピング、ドレッシングなども入ってます。自分でお皿に盛り付ける必要がありますが、プラスチックケースに盛り付け済みのサラダより断然鮮度が良いです。おすすめ!
posted by ゆめ at 12:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆめめし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

