2007年08月12日

Sunday 12th Aug.

 今日は、朝7時に起きて、洗濯機をかけ、ジョギングに行こうかなと思ったんだけど、痛めた左肩がまだ痛かったので、取り合えず、ずっと気になっていたマンションのゴミ捨て場を片付け!
 部屋に戻ると、まだ洗濯機が頑張っており、猫が外に出たいと言うので、マンションの廊下に出してやり。廊下は西側なのでまだ日陰で、風も涼しくて、いい感じ。私は折りたたみ椅子を出して腰掛け、漢方薬を飲みながら空いた片手で猫の毛繕い。二人ともごきげん。私にその機能がついていれば、猫と一緒に喉をゴロゴロ鳴らすところなんだけど。ここまでのんびりしても時刻は八時台。早起きは三文の得ですね。
 それから洗濯物を干して、冷蔵庫から残りものをひっぱり出して、朝ごはんを食べ、さて今日は何をしよう?旦那さんも留守中だし、1日中家の中にいるのもなんだかなあ。と、言うわけで、自転車をこいで、近所の小さな市民プールへ。背中つったばっかりなので、接骨院の先生には、やめなさいと言われていたんだけど、こんな天気の良い日に家の中にいる方が、身体に悪い!午前中の光の中、川沿いのサイクリングロードを行くと、川面を光がきらきらと反射して、緑の縁取りはあくまでも色濃く美しく、ああ今ここに夏が来ているなあ、と言う感じ。プールでは、本当に軽〜く泳いで、しょっちゅうサウナで休憩し、帰りにロビーで紙パックのりんごジュースを飲んで、何だか子供時代の夏休みにタイムスリップしたようでした。それから、再び自転車を駆って駅前に出て、マツキヨでマニキュアと日焼け止めを新調し、今は、お気に入りの喫茶店で食事中。これから、スーパーで買い物をして帰ります。
 私にとって、夏は少しさびしい季節です。旦那さまがフィールド調査で、毎年どこかしらのお山に行ってしまうので、ぴかぴかのお天気の中、一人でお留守番の事が多いのです。立秋を過ぎて少しづつ弱くなってゆく夏の光と、人気のないお盆を、毎年猫と二人で見送っています。夏らしいお出かけって長いことしてないな〜。でもま、今日は夏らしさをたくさん吸収したから、よしとしますか。
posted by ゆめ at 14:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。