2008年06月19日

ニラ玉

K3200279.JPGニラの出回る季節。ニラ玉です。ニラ玉って、何かいつも、いまいちだなあと思ってたんだけど、出汁に煮干しを使ったら、とっても美味でした!ニラ玉には、鰹だしより煮干しだ!おすすめです。
ニラ1束は、三センチくらいに切って鍋へ、水1カップと煮干しを入れたら、火にかけます。その間に、卵2個を割りほぐしておきます。塩、みりん、醤油で味をつけて、鍋が沸いたら、箸を伝わせながら卵を回し入れ、火を止めます。箸を伝わせると、卵を少しづつ入れることができて、ふんわり仕上がります!
煮干しは、削り節になったのをスーパーで見つけて、愛用してます。出汁だけ取って漉してもいいけど、私は結構入れっぱなしにして食べちゃう。うーんカルシウム☆田舎風の煮込み味にしたい時は、煮干しの方がこってりして美味しいです。 
posted by ゆめ at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆめめし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/101056779

この記事へのトラックバック
×

