2008年06月29日

逆光のイルダ

K3200287.JPG逆光のイルダ。何かのタイトルのようですね。
posted by ゆめ at 10:13| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お誕生日☆

K3200286.JPG今月は、お誕生日。母と私は誕生日が1日違いなので、一緒に祝いました。大台にのってしまいましたヨ。なかなかに気分悪し。
ウエストのイチゴショートケーキ☆好評でした。数字のローソクは、別に用意しました。
数字の意味するところに気が付くと、母も大変気分悪そうでした。(――;)一緒に現実を直視しようよ〜って言ってみたけど。こうして並べてみると、なかなか愉快だけどなあ。
母と弟がちび猫を見にやって来て、急遽のお誕生日会でした。
posted by ゆめ at 10:10| Comment(0) | TrackBack(1) | ゆめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

改名

K3200284.JPG我が家のにゃんこ姫。名前は結局、イルダに変更になりました。フリフリは、本人に却下されてしまいました。(ーー;)なかなかのきかんぼう。
フリフリと呼びかけるとそっぽ向くし。イルダだと、興味ありげにこちらの様子を伺います。
まだ風邪が治らないのだけど、鼻水垂らしながら、家中駆けずりまわってます。


posted by ゆめ at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アジサイ祭り

K3200283.JPG高幡不動にて、紫陽花が満開。今日はお天気もぴかぴかで素敵です。
posted by ゆめ at 18:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

渋谷でにゃん

K3200282.JPG月曜午前中の渋谷は、人も少なくて平和。数年ぶりに会う友達との待ち合わせ中、センター街で目の前を通り過ぎたにゃんについて行ったら、別のにゃんがお昼寝してました。いいお部屋をお持ちで。
posted by ゆめ at 14:57| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

焼肉ご飯

K3200281.JPG栗花粉症です。何もする気が起きません。そんなぐだぐだな土曜日の夕飯。夕飯って言うか、晩酌?
じゃがいもとセロリの洋風きんぴらに、実家の定番牛焼肉和風ステーキ味。フライパン一つで次々作って、うまうまですよ。冷やしトマトを添えて、栄養バランスもOK!外食も良いけど、やっぱりおうちご飯はほっとします。
じゃがいもは千切り、セロリは薄切り、ニンニクは包丁の腹で叩いて潰します。フライパンに油をひいてニンニクと唐辛子を投入、香りがたったら、じゃがいもとセロリを入れて、焦げ付かない程度の強め火加減でさっと炒めます。塩コショウで味付け。あまり炒めすぎず、ぱりっとしている内に火を止めてお皿へ。切り方がみそです。細く、薄く切っておくので、さっと火が通って、ぱりぱりの食感が美味しい!
次に牛肉に塩コショウをして軽く揉んでなじませておきます。フライパンは洗わず、さらに油をひき、薄切りニンニクを炒めて香りがたったら、牛肉を投入。火加減は強めのまま、肉をざっと広げたら、日本酒を振り入れます。だいたい火が通ったら肉を裏返して、醤油を回しかけ、ざっと炒め合わせて、肉の表面に火が通ったところで出来上がり。火を通しすぎるとお肉が固くなって美味しくありません。焼きすぎないのが大事!
posted by ゆめ at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆめめし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

ニラ玉

K3200279.JPGニラの出回る季節。ニラ玉です。ニラ玉って、何かいつも、いまいちだなあと思ってたんだけど、出汁に煮干しを使ったら、とっても美味でした!ニラ玉には、鰹だしより煮干しだ!おすすめです。
ニラ1束は、三センチくらいに切って鍋へ、水1カップと煮干しを入れたら、火にかけます。その間に、卵2個を割りほぐしておきます。塩、みりん、醤油で味をつけて、鍋が沸いたら、箸を伝わせながら卵を回し入れ、火を止めます。箸を伝わせると、卵を少しづつ入れることができて、ふんわり仕上がります!
煮干しは、削り節になったのをスーパーで見つけて、愛用してます。出汁だけ取って漉してもいいけど、私は結構入れっぱなしにして食べちゃう。うーんカルシウム☆田舎風の煮込み味にしたい時は、煮干しの方がこってりして美味しいです。 
posted by ゆめ at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆめめし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

風邪っぴき

K3200278.JPG我が家へ来てから、四日目のちび猫。あまり食欲が出ない様子。缶詰は食べるんだけど、ドライフードは食べず。お腹は空いてるみたいなのに、カリカリは残ったまま。顔を覗きこむと、缶詰くれ〜とばかりに鳴きます。
さっそく偏食か!?と思いきや、ドライフードと缶詰を混ぜてやったら食べてくれました。鼻がぐすぐすなので、匂いが分からなかったみたい。猫は、ほとんど味はわからなくて、匂いでご飯を味わうらしいのです。
体が小さいから、ご飯を食べないとほんと心配。心配。ううう心臓に悪いよ。心配しすぎかな?早く大きくなっておくれ。
posted by ゆめ at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラベンダースティック

K3200277.JPGベランダで三年目のラベンダーが豊作です!
普通のポプリは、乾燥させて、花と莟だけ取るのだけど、ラベンダースティックにすると、茎も生かせます。
奇数の本数で束ねて、茎を折り返して、リボンを茎の内外交互に通して行くだけ。
最近は、お店の名前の入ったリボンが多くて、キレイだけど使い道がなかったり。一年貯めておいて、この季節の楽しみです☆
posted by ゆめ at 16:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

味噌カツ

K3200276.JPG名古屋在住の方から、推薦いただいた味噌カツにチャレンジ!
ロースカツに、名古屋ではメジャーなチューブ入りの甘い味付け味噌をかけていただきます。結構いける〜。これからは、ロースカツは味噌かも。
posted by ゆめ at 19:15| Comment(19) | TrackBack(0) | ゆめめし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

二代目

K3200274.JPG我が家に子猫がやってきました。大分痩せ我慢しましたが、やはり猫のいない生活は味気なく。名前はフリフリ。女の子。生後2ヶ月くらい、まだ体重が750g。踏みそうで怖いヨ。早く大きくなってね。
保健所から、わんにゃんを引き取って里親を探している団体から引き取りました。腹巻き(私のパジャマの袖)してます。避妊手術されたばかりでお腹の毛が剃られてハゲなので。
子猫が来て、楽しいやら大変やらです。そして、子猫が何かするたびに、先代ばどくんのことが思い出されて、切ない今日このごろです。。。
posted by ゆめ at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さば

K3200272.JPG季節の食卓?サバ×かぶ。サバが一尾100円だったので!
三枚におろして、身は塩焼きに、中骨は吸い物に。青菜は、蕪の葉です。湯がいて、ポン酢と鰹節でいくらでも食べられちゃう☆サバの塩焼きは身の方から焼いて、皮もパリッと美味しくいただきます。
お吸い物は、中骨と昆布を水から火にかけて、沸いたら灰汁を取って昆布を抜き取り、薄く削ぎ切りしたカブを入れて透き通るまで煮たら、塩で味つけ&醤油で色と香り付け。鯖×昆布×蕪がとっても合って良いお味!
posted by ゆめ at 11:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆめめし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

銀座ウエスト

K3200260.JPGクラッシックに美味しい定番。ショートケーキとモンブラン。
posted by ゆめ at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

韓国の海苔巻き

K3200263.JPGサービスでくれた海苔巻き!韓国の海苔巻きは、普通のご飯です。
posted by ゆめ at 13:31| Comment(2) | TrackBack(0) | ゆめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

サムゲタン

K3200261.JPG韓国料理屋さんを発見。念願のサムゲタンをいただきました。韓国のお酒マッコリーで少し早い誕生日祝い☆
丸々一匹の鶏に餅米を詰めて煮込んだスープ。写真は鶏肉を崩した後。とっても濃厚です。ニンニクや棗、朝鮮人参、栗も柔らかく煮えて、おいしく食べられます。
韓国人の姉妹がやっています。その名も「姉妹」。お店の中だけ韓ドラみたい。いい雰囲気です。
posted by ゆめ at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

いわしのイタリアンソテー 

K3200258.JPG下ごしらえが、ちょっとめんどくさい。(--;)でもとっても美味しかった。
頭とはらわたを取って手開きし、小骨を抜き取ります。しっかり塩コショウし、10分ほど置いて馴染ませておき、小麦粉をまぶして、にんにくと唐辛子とオリーブオイルで揚げ焼きにします。フライパンに残った油で、トマトソースを作ります。トマトと鰯良くあいます!
鰯は身が柔らかくて、小骨が多いので、セオリー通りつみれにする方が楽だなあ。ネギの代わりに玉ねぎのスライスを入れて、トマト味の洋風つみれスープにするといいかも!
posted by ゆめ at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆめめし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にら卵雑炊

K3200257.JPGにらって、どうやって食べたら良いものやら、けっこう迷うんですが。餃子以外で!
野菜室で、しなびかけたにらを雑炊に投入。
posted by ゆめ at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆめめし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中華まん

K3200254.JPG餃子の具だけ、あまったので中華まんに挑戦。
posted by ゆめ at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆめめし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

