2008年01月31日

ポピー

K3200189.JPGさらに咲きました。
おうちに花があると、とても幸せ。
posted by ゆめ at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

うみほたるより

K3200182.JPG日の暮れたうみほたるより、神奈川方面を眺めて。日没後の最後の光がアクセント。
posted by ゆめ at 19:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

七浦の花畑

K3200174.JPG千葉県、南房総の千倉町。お花畑の向こうに海。素敵な眺めです。

K3200178.JPG昔から、水田の裏作で花キ栽培が盛んな地区なのだとか。

K3200183.JPG
直売のポピーは、三百円!つぼみで売って貰いましたが、うちに帰ってからちゃんと咲きました!
posted by ゆめ at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サザエキャッチャー?

K3200171.JPG南房の道の駅ちくら潮風王国(!)にて。一回二百円。

K3200172.JPG
ちゃんと取れるんだろか。むちゃむちゃ張り付いてますが?
posted by ゆめ at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

南房パラダイスの食堂


K3200166.JPG週末に、夫を家に置き去りにして、十年来の親友と南房ドライブ。菜の花が満開☆

K3200168.JPGお昼の、キンメ煮魚定食と大漁刺身定食。旨し!南房パラダイスの食堂にて。

K3200170.JPGキュートかつ美しいカスタム仕様のロードスターに乗せてもらって、快適ドライブ。さすがスポーツカー!ハードトップなので素人目には分かりにくいですが、オープンカーです。次の機会があったら、オープンで乗せてね。(^^)
posted by ゆめ at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめレストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

枝豆スープ

K3200162.JPGもういいかげん飽きて来たかもしれませんが、スープで朝ごはんシリーズ☆枝豆。
冷凍食品の枝豆をスープにしてみました〜。
posted by ゆめ at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆめめし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

桜。夕景。

K3200161.JPG職場にて。仕事を終えたら、ちょうど夕暮れ時でした。
posted by ゆめ at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あられもない猫

K3200160.JPG暖かさのあまり、もうどーにでもしてな猫。
(お腹はハゲです。
(−−;)贅肉が気になるらしく、いつもお腹ばかりなめているので。。。)
posted by ゆめ at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

魂とはくを一つに統一し、離れないようにできるか。
呼吸を調和集中させ、嬰児のようにすることはできるか。
自分の中の曇った鏡をきれいにし、何もないようにすることはできるか。
人々を愛し、国を統治して、しかも知られずにいることができるか。
無存在の領域に出入りし、行動を自分で起こすことができるか。
明るい照明を知らなくても、あらゆる方面へ及ぼすことはできるか。
それを養い、育てよ。
生み出しても、それを所有するな。
はたらかせても、それに頼るな。
導いても、それを統御するな。
これは神秘の徳と呼ばれる。

老子 道徳経 十章
posted by ゆめ at 09:27| Comment(2) | TrackBack(0) | ゆめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

ブロッコリーのポタージュ

K3200157.JPG 久しぶりのスープで朝ごはん。茹ですぎてしまったブロッコリーをポタージュスープに。
 ブロッコリーは、必ず直売所で買います。スーパーのとは、ぜんっぜん味が違うんですもの。さっと茹でて、あつあつにマヨネーズでいくらでも食べられます!なので、せっかくのブロッコリーを茹で過ぎてしまうとかなりの落ち込みよう。そんな時は自分を慰めるべく、ポタージュスープを作ります。手間をかけてちょっとした贅沢。手間とは言っても、うちでは、道具に頼って簡単に作っています。
 ブロッコリーと少な目の水を圧力鍋で五分ほど煮て、ブレンダーでペースト状に。牛乳で程よくのばして弱火で暖め、洋風コンソメスープの元と塩で味付けします。あつあつをカップに注いだら、バターを一欠け。スープの緑色と、溶けたバターの黄色が目にも美味しい☆あれば、生クリームかコーヒークリームを少し入れても良いかも。

posted by ゆめ at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆめめし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月05日

スモークサーモンのペペロンチーノ

K3200156.JPG 賞味期限を超えまくってしまった(汗)頂き物のスモークサーモン(真空パック)をペペロンチーノに☆ピリリと辛くして、美味しくいただきました。
 スパゲッティーを茹でる鍋を火にかけたら、具の準備。スモークサーモンは、小さめの一口サイズに。にんにくはスライス、鷹の爪は種を抜いて千切りに。お湯が沸いたら、スパゲッティーを茹で始め、フライパンでオリーブオイルを熱します。にんにく、鷹の爪を炒めて、良い香りがたったら、サーモンを投入、塩コショウで味を調えて、こちらも香ばしく炒めます。スパゲッティーの茹で具合を見て、硬めでフライパンに移し、さらに塩コショウをして、手早く炒め合わせれば出来上がり。
 スパゲッティーを作る時、私はいつも何だかスリル感を味わってしまいます。(^^;)すべてはタイミング!これはもうスポーツだと思って、邪念を払って集中!!
posted by ゆめ at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆめめし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

成果は、、、

K3200154.JPGこのお正月に割った薪たち。まだまだ先は長しです。。。
posted by ゆめ at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ハウスきーぴんっ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

溶け猫

K3200139.JPG薪ストーブで溶けています。
posted by ゆめ at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月04日

薪と薪ストーブ

K3200138.JPGK3200141.JPGK3200151.JPG薪ストーブ→薪を割る夫→
そして、割らなければならない丸太。。。実際には、機械も使うのですが。大丈夫か私達!?
posted by ゆめ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ハウスきーぴんっ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

明けまして

K3200145.JPGK3200146.JPGK3200143.JPGK3200144.JPGおめでとうございます。
posted by ゆめ at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆめめし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

