2007年12月28日

のれん×2


お手製です!
K3200136.JPG玄関上に付けたつっぱり棚の目隠しカフェカーテンと、洗面所の暖簾。築20年の借家なので布でアレンジ☆ちなみに、右手に下がっているのは、100均のカゴ。手袋入れです。(^^;)
 カフェカーテンは、ややざっくりした和布で、幅がやや広かったので上のほうにピンタックを入れて縮めました。裾がちょっとフレア。
 洗面所の暖簾は、水玉の地模様が入った茶の布と、花柄パッチワーク模様プリント生地のリバーシブル。廊下側を茶にして、つっぱり棒を通すところは、裏面の花柄生地で作りました。
071228_0042~001.jpgこちらがその裏面。洗面所から見た暖簾〜。写真が良くないなあ。ほんとはもうちょっと明るい印象です。
posted by ゆめ at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | YumeCollection | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

クリスマスディナー


我が家のクリスマスディナー。毎年作ってます。もう四回目。こなれて来ました。(^ー^)

K3200131.JPG骨と皮のついた鶏もも肉は、白ワインで洗って、肉の両面からフォークでぷすぷす穴を空けて下ごしらえ。塩コショウして三十分くらいなじませたら、まわりにバターをこすり付けます。バターを塗って焼くと、皮ががパリパリになっておいしい!野菜は、玉ねぎ、人参、エリンギ、にんにく。大きく切って、オーブンで一緒に焼きます!これもまた美味。香り付けに、ローズマリーとローリエも入れてみました。

K3200133.JPG高温のオーブンで十分強焼いて、焦げ目がついたら裏返し、もう十分焼きます。焼けたら、野菜とチキンを皿に盛り付け、オーブンの天板に残った、肉汁でグレイビーソースを作ります。これがごちそう!コンソメスープと肉汁を合わせて塩コショウで味を調え、コーンスターチでとろみをつけます。私は今年も、コーンスターチを用意するのを忘れて、水溶き片栗粉で代用しました。(−−;)味違うのかな。。。お肉とはもちろん、焼き野菜との相性もぴったりです。
下ごしらえをしっかりして、後は焼くだけ。その間に他の付けあわせを作ったり出来て、手間のわりにご馳走感が満載です!
posted by ゆめ at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆめめし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

出る杭は打たれる

出る杭は打たれるって、言うわけですが、
私は、昔からいわゆる「出る杭」です。

いつからか、
出る杭だからいけないんだって思いが強くなって、
なるべく出ないよう出ないようにと、
気ばかりすり減らす人になっていたかもしれない。

それで引っ込んでるかって言ったら、
どうがんばっても、結局は出てるわけで。(笑)
だって、生まれた時から、そんな人なわけだし。(−−;)

どちらにせよ打たれるんだったら、
思いきりのびのびと、出てしまった方が良いのかも。
それが、自分と言うものなのだから。
疎ましく思う人がいれば、
打たれるのも自然なことなのだと思う。

縮こまった心で、中途半端に出っ張ったところを打たれれば、
ダメージも大きいわけだ。
しっかりと自分の意思で踏み出して、
きちんとした構えで打たれようと思う。

がんばれあたし。


posted by ゆめ at 16:58| Comment(2) | TrackBack(0) | ゆめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

ネギと干し椎茸の回鍋肉

K3200124.JPG作りおきの煮豚を回鍋肉に。
しつこいようですが、干し椎茸がマイブーム!
 
posted by ゆめ at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆめめし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

猫扉

K3200123.JPGこれは、何かと言うと。我が家の寝室の猫扉です。いろいろな説明は今度(笑)。
posted by ゆめ at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

明太子スパ

K3200122.JPGいただきものの明太子で、スパゲッティ。今日はアルデンテの神様が降りてきて、大成功☆
posted by ゆめ at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆめめし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月15日

鮭汁

K3200121.JPG

冷蔵庫の整理で、いろいろ入った味噌仕立て。
具は、安かった時に買って冷凍しておいた秋鮭の残り、玉ねぎ、にんじん、さつまいも、ネギ、干ししいたけ、昆布。あと、最後にわけぎも入れました。最近はまっている干ししいたけは、四つくらいに手でちぎって、ぬるま湯で戻し、戻し汁も入れちゃいます。野菜を水から煮て、お酒はだばっと多めに入れ、煮立ったら鮭を入れ、適度に煮、味付けはお味噌だけ。美味しく出来ました。
posted by ゆめ at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆめめし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

我が家のクリスマス2

K3200119.JPG

ディズニーランドのお土産なのですが。え?君はミッキー・・・?何かもう違う人じゃないですか???かわいいからまあいいか。
中にはお菓子が詰まっています。クリスマスが来たら食べよう。
posted by ゆめ at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ハウスきーぴんっ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

我が家のクリスマス1

K3200118.JPG

バーゲンセールで衝動買いした、バーバリーのトナカイくんと、今年衝動買いしたガラスのチャームがついたピック。
 ピックは、レジで、根元が壊れやすくなっているのでお気をつけ下さいと言われびっくり。。。壊れるもの売るなよ、と突っ込みを入れておこう。(−−;)上品に生チョコとか、食べると良いかもと思いました。
posted by ゆめ at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ハウスきーぴんっ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月12日

蕪と肉団子シチュー

K3200120.JPG洋食のお料理本のお気に入りのメニューです。具は、玉ねぎの入った肉団子に、蕪と人参とほんとはしめじなんだけど、キノコがなかったので、干し椎茸!この干し椎茸がなかなかしっかりした歯ごたえで成功でした。戻し汁も入れちゃって、よいだしになってます。
ルーを使わないので、少な目の水に固形スープの元をいれて煮ます。具に火が通ってから牛乳を足します。煮ている間に小麦とバターを練り合わせた「ブールマニエ」を作っておき、最後に溶いて入れると、とても優しいお味のクリームシチューになります。
posted by ゆめ at 08:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆめめし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ふろふき大根

K3200115.JPG面取りもして美しくできました。(昆布がたりなくて、ややだし味が薄め。。。)
いただきもののお味噌がとっても美味でした。名古屋では、ポピュラーだと言うチューブ入りの味つき味噌!炒めものに使ったりしても美味しいそうです。
posted by ゆめ at 08:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆめめし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月08日

どアップ

K3200114.JPGちょっとピンぼけですが。
posted by ゆめ at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

