2007年09月30日

ナスとピーマンの揚げ浸し

K3200025_s_r.jpgう〜ん好物☆
 秋ナスは嫁に食わすな。秋ナスはとってもおいしいけど、身体を冷やす夏野菜だけに、食べすぎは禁物。「揚げる」のは、身体を温める調理法だそうなので、秋ナスにはぴったりかも。
 ナスとピーマンを素揚げにして、てんぷらの漬け汁でいただきます。薬味は、生姜の千切り。私的には、生姜はマストです!
 ナスの切り方が工夫のポイント。へたはぴらぴらっとした部分を切り落とし半分に切って、へたの方は切らずにつなげたまま、身の下の方を6〜8に細くきり、水に浸けてしばし灰汁抜き。こうしておくと、あまり難しく考えなくても、きちんと火が通ります。熱した油に入れて、焦げないように少し火加減しながら、ナスがくたーっとしたら、引き上げます。ナスもピーマンもしっかり揚げておいた方が美味しい。漬け汁は、私は出汁、しょうゆ、みりんだけ。
posted by ゆめ at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆめめし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月29日

あん肝〜☆

070928_2025~001.jpgご近所の居酒屋さんで。
何でこんなところに?て言うような川っぺりの道沿いでぽつりとやってる、おじさまおばさまたちの隠れ家的居酒屋さん、食彩工房 土間。小さなお店ですが、いい酒と旨い肴を置いてます。お値段はとってもリーズナブル!
私は、ここに置いてる栗焼酎(!)がとってもお気に入りです☆

栗焼酎・・・!(つづき)
posted by ゆめ at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめレストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

モスバーガー

070926_1829~001_r.jpg
モスのスープごはん。
下にごはんが入っていて、お雑炊のように食べられます。ちゃんとスローフードだけど、お安い☆助かります。
posted by ゆめ at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめレストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

ツナとキノコのクリームスパゲッティ

070924_1234~001.jpg昨日のお昼御飯。写真がいまいちなのですが・・・。後から入れたコーンがしゃきっとして、食感のアクセントになってます。ちょっと手際が悪くて、煮詰め過ぎちゃったんだけども。です。
玉ねぎ、しめじ、えのきをバターで炒めて、しんなりしたらツナを入れて、小麦粉入れて、牛乳で伸ばして、塩コショウ、粉チーズで味付け。その後に、コーン。チーズは、うちはパルミジャーノチーズを削って使ってます。これがかなりいい味出すので、おすすめです。あと、生クリーム代わりに、コーヒークリームを入れました。ホワイトソース風の作り方。エコノミーです・・・。
 生クリームがあれば、きのこと生クリームとチーズだけで、美味しいですよね〜。そんなリッチに生クリーム使ったことないのですが。(><)
posted by ゆめ at 12:45| Comment(3) | TrackBack(1) | ゆめめし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おか田

K3200024.JPG牡蠣フライ。ちょー巨大。多摩地区で一番おいしいと評判の豚カツ屋さんで。もちろん豚カツも美味しかったですヨ。
posted by ゆめ at 08:38| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめレストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カボチャサラダ

070916_1833~001.jpg洋風の付け合わせに。後にちらっと写っているのは、キノコのヨーグルトスープ。
 かぼちゃ。緑黄色野菜だし。食物繊維だし。安いととりあえず買うんだけど。和風の煮物に飽きると、おもむろにカボチャサラダに走ったり。作り方と言うほどの作り方でもないのです。良い具合に茹でて、お湯を切ったら、あつあつのところに、フレンチドレッシングを絡めて、あればアーモンドスライスをトッピング。アーモンドスライスが高いので、自分でスライスしてみようとしたところ、かぎりなく粉に近くなってしまいました。(TT)ドレッシングは、市販のものでも、自家製でも。作る場合は、オリーブオイル、ワインビネガー、塩、コショウをボウルであわせておいて、そこにカボチャ投入。
 きのこのヨーグルトスープは、すっぱい物好きには、たまらないのでは?酸っぱいもの大好きのうちの旦那ちゃんは、大喜びでした。きのこと玉ねぎのみじん切りをバターで炒め、洋風コンソメスープと牛乳とヨーグルトで煮ます。ヨーグルトは酸味とともに、とろみを出してくれます。
どちらもとある洋食のお料理本を参考にしてます〜。
posted by ゆめ at 08:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆめめし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

やぶにらみ。

070923_2057~001.jpg写真撮るな的な・・・。(;_;)
posted by ゆめ at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

CATOOYA

070919_1816~001_r.jpg職場の近くのハンバーガー屋さんです。これはスタンダードなハンバーガー。照り焼きバーガーが、どっちの料理ショーに出たそうで。
ここから野菜とピクルスを挟んで、自分で完成させて食べます。自家製パンとビーフ100%のパティで美味なり☆

posted by ゆめ at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめレストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

ナスとゴーヤのカレーライス

 写真はありませんが。昨日の晩御飯に作って、今日もお弁当に持ってきたら、意外とまわりに好評だったので、どんなものを作ったか書いてみます。
 まだ暑いけど、秋口に入って、夏野菜もそろそろお腹にはよくないなあと言うことで、冷蔵庫でわだかまっていた、ナスとゴーヤをカレーにする事にしました。夫婦揃って胃腸が弱ってることだし。よく煮れば、消化に良いですもんね。
 ゴーヤ(小)×2は半分に切って、スプーンで種をとったら薄切りにして、苦味をとるためさっと水洗いしておきます。苦いのが嫌な場合は湯通し。ナス×2は、やや薄め(5mm強)に切って、水にさらしてあく抜き。玉ねぎ小×4(普通の玉ねぎ一個分くらい)は、四つに切って、さらにもう半分に。お肉は、とり胸肉一枚を粗挽にしました。
 鍋に、サラダ油をひいて、にんにくと生姜一片ととうがらし一本を炒め、香りがたったら、玉ねぎとナスを炒めます。玉ねぎが透き通り、ナスに油がなじんだら、とり胸肉をいため合わせます。肉にだいたい火が通ったら、ゴーヤとはちみつ大さじ1弱を入れて、炒めます。(蜂蜜を炒めると味のアクセントに。)最後に、カレー粉小さじ2、小麦粉大さじ2を加えて炒め合わせ、水2カップを入れて煮込みます。(うちは、圧力鍋なので10分くらいで出来ちゃいます。)味付けは、塩小さじ1、洋風スープの元1。物足りなければ、少し醤油を入れて整えます。
 出来上がりは、ややさらさらのカレー。市販のルーを入れても良いのかな。ゴーヤの苦味がいい味出してました!
posted by ゆめ at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆめめし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

爪が・・・。

070917_1918~001.jpg猫にあるまじき、爪が出っぱなのうちのにゃん。脱力し過ぎです。
posted by ゆめ at 22:21| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月15日

三島でお寿司

070915_1839~001.jpg車内にて。写真暗くてすいません・・・。
三島のスーパーでお寿司を買って夕食。さすが漁港。スーパーで買っても魚介が旨い。
実は我が家では定番のデートコースです☆
posted by ゆめ at 19:56| Comment(2) | TrackBack(0) | おすすめレストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

駿河湾へ

070915_1756~001_r.jpg海へ向かって移動中。海の上の空って、海を映したような空してる。海風とかの影響なのかな。
夕暮れの写真ばかり撮ってるな私。
posted by ゆめ at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

芦ノ湖です。

070915_1732~001_r.jpg今日は昼過ぎに家を出て、ドライブがてら、温泉に入りに箱根へ。
夕食は駿河湾へ出て、三島のスーパーでお寿司を買って食べることにしてたので、移動途中の芦ノ湖でパチリ☆雲被ってました。
posted by ゆめ at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

土曜日のスープ

070915_0942~001_r.jpg土曜の朝は、ちょっと寝坊して、おもむろにスープ。平日の疲労回復、外食で不足した栄養の補給に。圧力鍋とブレンダーがあれば、短時間で簡単にポタージュスープが作れます。
本日は、人参ポタージュ。人参が主役だけど、分量的にはじゃがいもが主体で、長ネギと玉ねぎも少し入ってます。今日は、バターも使わず、水から煮て、ブレンダーで潰して、牛乳でのばして、塩で味付けしました☆
posted by ゆめ at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆめめし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

冬瓜→豚しゃぶ→お吸い物

070912_2018~001_r.jpg 晩ごはんです〜。写真があんまりきれいでないですね・・・。
 冷蔵庫に、だし汁が少しだけ残っていたので、倍くらいに水で薄めて、まずは冬瓜を煮ました。冬瓜は、5mmくらいの薄切りで。だし汁から、冬瓜をひきあげてお皿に盛ったら、次はそのだし汁で豚バラをしゃぶしゃぶにして、冬瓜の上に盛ってゆきます。そのお出汁から、お肉のカスと灰汁をとって、人参とねぎを入れてお吸い物にしました。味付けは、塩と醤油。
 しゃぶしゃぶのタレは、自家製ゴマだれです。すりごま、みりん、酢、醤油、砂糖を合わせます。すりごまは、旦那ちゃんの意見でミルサーを使って挽いたら、油が出て滑らかになり、出来たタレも美味でした。次からはミルサーだ。うう。ゴマするの好きだったんだけどな・・・。冬瓜+豚しゃぶは、少し冷やした方が美味しいです。冬瓜の食感や、ゴマだれの味が際立ちます。先に作っておいて、お客様に出したりすると良いかも。
posted by ゆめ at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆめめし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ピクニックいちご味

070909_1928~001.jpg 昔、水泳教室の帰りに必ず買って貰えた、森永のピクニックいちご味。まだ売ってたんだ!うれしい!
 夏になると旦那とたまに市民プールに行くのですが、プールから上がる無性に飲みたくなるのです。イチゴミルク系の飲み物は、あるんだけど、どれもこれも甘ったるくて、酸味はあるのにイチゴの味はしない!PIKNICが飲みたいよーと思ってたら、灯台下暗し、行きつけの業務スーパーに売ってました!
 小学生のころ、水泳教室に通っていた時期があって、そこの自販が森永の紙パックのジュースだったんですよね。PIKNIKが全色(?)揃っていて、他に豆乳ドリンクの自販とかもあって、ちょっと変わったラインナップだったのでよく覚えています。そこで一番お気に入りだったのがPIKNIKのいちご味。弟が同じ施設で体操を習っていたので、迎えにきた母が必ず買ってくれました。ジュースとかあんまり飲ませない家庭だったし、母が待っていてくれることとか、渡された百円玉の感触とか、何だか幸せなような切ないような思い出が呼び起こされます。パッケージは、変わっちゃいましたね。昔の方がかわいかったな。背が低くて、平べったくて、ほのぼのした感じの何色かのピンクで、PIKNICのロゴの下に虹がかかってた。ロゴは変わってない感じですけどね。前のパッケージに戻らないのかなあ・・・。あ。PIKNIKの自販発見!!これだ!

posted by ゆめ at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

ツナトマ焼き茄子スパ

070909_1227~002.jpg ツナとトマトのスパゲッティー、冷蔵庫の整理で焼き茄子と卵まで入れちゃいました。
 玉ねぎは、焼き茄子に合わせてちょっとこがし気味にバターとオリーブオイルで炒め、トマト缶を加えて煮ます。煮立ったら、ツナを加え、焼き茄子を加え、塩を加え、ケーパースも加え、固めに茹でたスパゲッティーを入れて和え、ぜんたいがあつあつになったら、卵を割りいれて、さっとひと混ぜし、火を止めて出来上がり。トマト缶のスパゲッティーに卵を入れるのがけっこう好きです。トマト味が丸くなります。
 残り物の焼き茄子は生姜ごと、入れました。とろけてトマトソースと一体になり、美味でした。ケーパースは入れなくても良かったかも。
 スパゲッティーは、ソースは適当に作っても、あまり失敗ない気がする。本当の本当の美味しさの秘訣は、茹で具合。私のゆで方は、こんな感じ→。お湯を沸かして、スパゲッティーを入れて蓋をして、再び沸いたら弱火にして、標準時間マイナス3〜4分を目安に、まだ芯が残っているなと言うくらいで、ソースの方にスパゲッティーを移します。スパゲッティーをトングで掬ったり、フライパンで混ぜ合わせている間に、ちょうどアルデンテ☆
 と、言いつつも、いつも何かしら手間取って、ややアルデンテをこえてしまいます・・・。
posted by ゆめ at 08:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆめめし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

BLOOMOON

070908_1816~001.jpg 枝豆とクリームチーズの揚げ春巻き。好物です☆
 BLOOMOONは、吉祥寺でお気に入りの居酒屋さんです。いわゆるカフェバーですね。お料理は多国籍な感じ、エスニックかつ家庭的な感じで、美味しいご飯がもりもり食べられるお店。お酒もカクテルから洋酒、焼酎まで、種類が豊富。とても居心地よく過ごせるのは、オーナーのお人柄でしょう。友達と会っておしゃべりするのに、ぴったりです。

posted by ゆめ at 08:36| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめレストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レピキュリアン

070908_1504~001.jpg 吉祥寺、レピキュリアンのフレジェ。行きつけのケーキ屋さんです☆イートインスペースもあります。
 ショーケースには、目にも美味しい、ミニサイズの美しいケーキがずらり。はじめにショーケースでケーキを注文してから、席につきます。味はクリーミー・甘め。甘いは甘いんだけど、フルーツやナッツの隠し味で、何だかいろんな風味がするんです。小さいけど、存在感のあるケーキ。



posted by ゆめ at 08:33| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめレストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月08日

夕空

070907_1812~001_r.jpg帰り道、夕空にちょっとはっとしたので、撮ってみました。
posted by ゆめ at 14:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

