2007年08月26日

夏野菜カレー

070826_1844~001.jpg群馬の榛名山にある旦那ちゃんの母方のお祖父さんの別荘にて。
ご馳走が続いてしまったので、お腹休めに野菜のカレー。具は、玉ねぎ、しめじ、茄子、トマト、オクラです。粗びきにした豚肉を少しだけ入れました。カレールーも少なめにして、優しい味にしあがりました。
 玉ねぎのみじん切り、しめじはしんなりするまでバターとサラダ油で炒め、包丁で粗挽きにした豚肉を炒め合せ、さらに茄子、トマトを加えて油がなじむまで炒めたら、具がかぶるくらいまで水を投入。沸いたら、乱切りのオクラを入れ、オクラに色よく火が通ったところで、カレールーを適宜加えて、出来上がり。
これから東京に帰りまーす。
posted by ゆめ at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆめめし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月25日

峠の釜飯

070825_1949~001.jpg晩御飯は、もちろん峠の釜飯。お酒は、我が家御用達の群馬の地酒、牧野酒造の大盃でご満悦。実は、関東信越国税局酒類鑑評会で、最優秀賞をとったこともある名酒。腰あるしっかりしたお酒を作ってる酒蔵です。がっつな感じで好き。
やっと夏休みできました。




posted by ゆめ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おとりよせ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

碓氷峠鉄道文化むら

070825_1614~001.jpg 軽井沢からの帰り、有名な「峠の釜飯」本店の向かい側に、あやしげな施設が・・・。電車がいっぱい。休憩がてら、旦那ちゃんが行きたいと言うので、行ってみたところ、そこは、鉄っちゃん垂涎の施設・・・。全国の鉄っちゃんは、ぜひ駆けつけるべし。土日は、運転席開放でボタン押し放題。電車の運転席って、あんなに沢山ボタンがついているんだ!?
 入場料500円。あまり広くないでけど、別料金でSLやミニSLにも乗れるみたい。ご家族連れもたくさん来てましたが、お父さんが家族サービスと自分の興味の板ばさみにあっていて、かなり面白い光景が展開していました。お父さんは、一人で行ったほうが良いかも。(^^;)
 写真は、大正時代から昭和62年まで使われていた、車両だそうです。レトロで素敵。今もこーゆー車両があったらいいのにね〜。

posted by ゆめ at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

神津牧場です。

070825_1256~002_r.jpgやっと東京脱出出来ました。
群馬の榛名山に、うちの旦那ちゃんの母方のおじいさんの持っている別荘(築30年?)があり、八月最後の週末、そこを拠点に夏休み。二人とも東京生まれの東京育ちなので、貴重な田舎です。
 神津牧場は、甘楽郡にある小さな(?)牧場施設。榛名で過ごしている時ドライブがてら、たまに遊びに行きます。ジャージー牛をメインに飼育していて、乳製品が、と・て・も、美味しい!牛乳、ヨーグルト、バター、チーズよりどりみどり。屋内でのバーベキューもあります。つぶらな瞳の牛さんを愛でながら、お肉を食べるこの矛盾。この栄養で夏ばて回復!ひとかけらも無駄にはいたしませんとも!
 デザートには、ジャージー牛乳ソフトクリーム。胃によくないので、あまり食べちゃいけないと思いつつ、一口ではやめられない美味しさです。最高!
 すごく奥まったお山の上の牧場で、行き帰りの景色も楽しいです。すっごい山道だけど。車酔いする人には辛いかも・・・。この日は、そのまま軽井沢の方へ抜けました。

posted by ゆめ at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめレストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月23日

夏ばてばて(+_+)

 今年は、夏が来るのが遅かったけど、夏が去るのも遅い・・・。

 何だかすっかり夏ばてサイクルにはまってしまって、抜け出せません・・・。一ヶ月ぐらいずーっと、胃もたれと胃痛が続いてしまって、何事か!?胃癌か!?と暗くなっていたんだけど、どうもこんな↓スパイラルだったみたい。

暑くてつらい→水分をとる→胃が荒れる→胃が痛い→食事が不規則になる→胃が荒れる→食べられない→元気が出ない→暑くてつらい→以下、繰り返すほどに胃痛が悪化。(><)

 冷たいものを飲むと胃が荒れることが分かったので、ご飯を水気のあるものにして、水分は漢方薬をお湯でといて飲むときだけにしました。これで治るといいんだけど。
 暑いので、水分を我慢するのが辛い。そこで、昨日は水分代わりに、桃を食べました!漢方の先生に甘いもの(糖分は身体を冷やすそうです)と、水分の多いもの(私は水分が多すぎらしいのです)を禁止されてるのだけど、何か美味しいものを食べないと、もう元気が出ない!と思って・・・。桃は、消化が良くて、身体を暖める食べ物だそうなので、お腹には優しいはず・・・。(久しぶりの果物。とってもおいしかったー!)
 それから胃が痛いからご飯を食べないと言うのは、逆効果みたいですね。食べないと今度は、胃酸過多で胃を荒らしてしまうみたい。間食せず、三食規則正しく、ゆっくり良く噛んで腹八分目まで食べて、食後もゆっくり過ごす。のが良いみたい・・・。
 
 もともと夏は弱いほうなんだけど、今年は本当に辛いです。そもそも、交通事故のダメージが抜け切っていないので、日々疲労が蓄積気味で胃腸が弱っているところに、この猛暑でさらに疲れちゃったんですね。やれやれです。
posted by ゆめ at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康と美容のため・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

おじや

070814_1952~001.jpg夏ばて用スペシャルおじやです。具は、かぼちゃ、お豆腐、モロヘイヤ。だし+味噌仕立て。大根おろしを添えて。
とても美味しいのですが、胃が痛いのです。
大根おろしは刺激が強そうだけど、意外にも胃腸に良いのだそうですよ。
posted by ゆめ at 17:53| Comment(2) | TrackBack(0) | ゆめめし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

芙蓉

070812_1437~002_r.jpg芙蓉。フヨウです。夏の花。アオイ科、ハイビスカスの仲間。おしべめしべが似てますもんね。
川っぺりの空き地に咲いてました。
posted by ゆめ at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

富士山

070814_1902~001_r.jpgとても見晴らしの良い日でした。
posted by ゆめ at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

街路樹

070814_1730~001_r.jpg真夏の昼下がり、とぼとぼと歩道を歩いていると、上から黄色い花が降って来ました。多分エンジュ。ちょっと、「がんばれ」って言われてるみたいでした。
posted by ゆめ at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

脱A型

 今頃になって、今年の目標が決定。残すところ四ヶ月ちょっとだけど。私の「今年の目標」っていっつも決まるまでに、半年以上を費やすような・・・。何か、半年くらい過ぎると浮かんでくることが多いかも。その、目標はずばり、

「いいかげんになる」です。

なんでもちゃんとしなきゃ気がすまないA型気質から脱却したいわー。(ーー;)
ほんとにもう疲れちゃってにっちもさっちもいかないのです。
そこでそんな自分のために標語も作成。

「言わない、やらない、考えない」

押さない駆けないしゃべらない風味で。(^^)

あれ?でも今年の目標って・・・
posted by ゆめ at 09:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康と美容のため・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

モロヘイヤ

070812_2006~001.jpg夏の貴重な青野菜、モロヘイヤ。炊きたての御飯にモロヘイヤ。
家のすぐ近くの可愛いおばあちゃんがやってる直売所で買いました。とっても美味しい。野菜も作り手に似るんでしょうね。
posted by ゆめ at 21:47| Comment(2) | TrackBack(0) | ゆめめし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Sunday 12th Aug.

 今日は、朝7時に起きて、洗濯機をかけ、ジョギングに行こうかなと思ったんだけど、痛めた左肩がまだ痛かったので、取り合えず、ずっと気になっていたマンションのゴミ捨て場を片付け!
 部屋に戻ると、まだ洗濯機が頑張っており、猫が外に出たいと言うので、マンションの廊下に出してやり。廊下は西側なのでまだ日陰で、風も涼しくて、いい感じ。私は折りたたみ椅子を出して腰掛け、漢方薬を飲みながら空いた片手で猫の毛繕い。二人ともごきげん。私にその機能がついていれば、猫と一緒に喉をゴロゴロ鳴らすところなんだけど。ここまでのんびりしても時刻は八時台。早起きは三文の得ですね。
 それから洗濯物を干して、冷蔵庫から残りものをひっぱり出して、朝ごはんを食べ、さて今日は何をしよう?旦那さんも留守中だし、1日中家の中にいるのもなんだかなあ。と、言うわけで、自転車をこいで、近所の小さな市民プールへ。背中つったばっかりなので、接骨院の先生には、やめなさいと言われていたんだけど、こんな天気の良い日に家の中にいる方が、身体に悪い!午前中の光の中、川沿いのサイクリングロードを行くと、川面を光がきらきらと反射して、緑の縁取りはあくまでも色濃く美しく、ああ今ここに夏が来ているなあ、と言う感じ。プールでは、本当に軽〜く泳いで、しょっちゅうサウナで休憩し、帰りにロビーで紙パックのりんごジュースを飲んで、何だか子供時代の夏休みにタイムスリップしたようでした。それから、再び自転車を駆って駅前に出て、マツキヨでマニキュアと日焼け止めを新調し、今は、お気に入りの喫茶店で食事中。これから、スーパーで買い物をして帰ります。
 私にとって、夏は少しさびしい季節です。旦那さまがフィールド調査で、毎年どこかしらのお山に行ってしまうので、ぴかぴかのお天気の中、一人でお留守番の事が多いのです。立秋を過ぎて少しづつ弱くなってゆく夏の光と、人気のないお盆を、毎年猫と二人で見送っています。夏らしいお出かけって長いことしてないな〜。でもま、今日は夏らしさをたくさん吸収したから、よしとしますか。
posted by ゆめ at 14:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポテトサラダ

070811_1843~001_r.jpgちょっとじゃがいもが崩壊気味のポテトサラダです(汗)。人参も一緒に茹でちゃうとこが、私風。人参は身体に良いから食べといて損はないヨ。スライスして、水に晒したたまねぎと、ツナ缶が入ってます。オリーブオイル、バルサミコ酢、マヨネーズ、塩、胡椒、家にあるもので適当に味付け。
posted by ゆめ at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆめめし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チキンピカタラタトゥイユ添え

070810_1800~001.jpgラタトゥイユ。良く煮込んだお野菜たちがとっても美味しい!私はこれが食べたいが為に、旬のピーマンと茄子が出揃うのを、一年中今か今かと待ち構えています。
チキンピカタとラタトゥイユの組み合わせは、大学の生協で唯一美味しかったメニュー。自分で再現してグレードアップ☆でも、今回はチキンピカタ焼きすぎちゃいました。(ーー;)
posted by ゆめ at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆめめし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月10日

ゴマプリン

070810_1638~001.jpg実は、今朝、植木に水をやろうとしていたら、肩をつってしまい。あまりの痛さに動けない!慌てて接骨院に行ったら、酷い寝違えでぎっくり腰の首バージョンと言われました。1日家で安静してたけど、ちょっと身動ぎしただけで痛い!(TT)
あわれな自分にせめてもの慰め、セブンイレブンのゴマプリン。
posted by ゆめ at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | おとりよせ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

納豆丼

070810_1326~001.jpgキュウリ、シソ、ミョウガのみじん切りと納豆で、納豆丼。混ぜただけ☆
posted by ゆめ at 14:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆめめし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

白瓜の浅漬け

070808_1208~001_r.jpg きゅうりに似ていますが、きゅうりよりきめ細かくて、味も香りも上品。見た目も涼しげで目にも美味しいです☆
 白瓜って、浅漬けにして食べるもののようです。半分に切って、スプーンで種を取り、塩もみします。内側には薄く切った生姜を貼りつけて、二つに切った白瓜を元のように合わせ、外側には、水で戻した昆布(10cm×2)を巻きつけて、サランラップで包み、半日くらい置きました。酒かす漬けにしても美味しいらしい。初めて食べたんだけど、結構はまりました!
posted by ゆめ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆめめし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鈴波の粕漬け

070807_1941~001_r.jpg頂き物です。こんなパッケージ。高価なものを貰ってしまった!冷凍で1ヶ月持ちました。目だいとさわらがおすすめ!
posted by ゆめ at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | おとりよせ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

麦茶

ここのところ胃腸が荒れてしまって、食欲が出ず、
胃下垂で虚弱なあたし・・・夏ばてでまた痩せちゃう・・・、
こんなんで生きていけるのかな、と、思っていたら、

麦茶が悪くなっていました。

馬鹿ですか?(TT)

(いや旦那ちゃんがいないので、なかなか減らず、
気がつかないうちに一週間以上たってて・・・、ごにょごにょ。)
posted by ゆめ at 09:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月05日

梅じゃこ御飯

070805_1853~001_r.jpg梅じゃこ御飯、ナスとピーマンの味噌炒め、厚揚げとみょうがのお味噌汁。夏らしい献立です。
梅じゃこ御飯は、炊き上がった御飯に刻んだ梅干とじゃこを混ぜただけです。しらすを香ばしく炒るのがけっこう大変。時間をかけて、あまりかき混ぜすぎないように炒らないと、しらすがペースト状になってしまう。(前科あり−−;)食欲の出ない季節ですが、梅干の酸味が効いていて、食べやすいです。お味噌汁も、みょうがの香りが食欲を誘います。厚揚げはさっぱりと食べられるけど、しっかりたんぱく源。
posted by ゆめ at 19:28| Comment(2) | TrackBack(0) | ゆめめし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

