2007年07月31日

もやしと豚肉のスタミナ焼肉

070730_2018~001.jpg豚肉(300g)は、ネギ(15〜20cm)のみじん切りと、レモン(半個)、塩、醤油(少なめ)、胡麻油(少量)で下味をつけておき、もやしは根と芽を取って、茹でます。茹で上がったらすぐに流水であら熱を取って、ざるにあげておきます。豚肉は、10分〜30分くらい置いてから焼きます。もやしの上に豚肉を盛り付けて召し上がれ〜。
夏ばてに豚肉のビタミンC、疲労にレモンのクエン酸ともやしのアスパラギン酸。(もやしって意外と栄養があるらしい。)ネギとレモンでさっぱりと食べやすいです。冷蔵庫で保存して、お惣菜としてもぐー☆
posted by ゆめ at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆめめし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

だいじょぶか?

070729_1252~001.jpg隣の母子の闘いを案ずるバド氏。
マンションの隣室でお母さんと坊や(一歳)の闘いが激しさを増し、心配げなうちのにゃんです。子育てがんばれ!
posted by ゆめ at 12:56| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

いんげんサラダ

070725_1854~001.jpgいんげんは縦に裂くように切ると、なぜか別の食べ物のように美味しくなります。外皮が少し固くて渋い感じの時は、縦切りすると食べやすくなるみたい。
posted by ゆめ at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆめめし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

焼き茄子のお味噌汁、かぼちゃの茶碗蒸し

070724_1955~001.jpg手間のわりには・・・。
かぼちゃの茶碗蒸し。ちょっと失敗系。わざわざ蒸して、潰して、卵とだし汁を入れて、蒸しなおしたんだけど。もうちょっと研究の余地が。。。
お味噌汁は美味しかった。ナスは、焼き茄子にしてから、お味噌汁に入れると食感が良いし、風味も増して美味です☆
posted by ゆめ at 20:25| Comment(2) | TrackBack(0) | ゆめめし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高菜ピラフ

070724_1224~001_r.jpgん?ピンぼけ?
手抜きの昼御飯。
アクリフーズの高菜ピラフ。お気に入りです。
何となく他の冷食より、身体に良さそうな・・・?優しい味です。
posted by ゆめ at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | おとりよせ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

なにかの実

070722_1637~002.jpg鈴なりでした。なんだろ?
posted by ゆめ at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

渋谷にて

070721_2129~001_r.jpgライヴ後のごはん。メキシカンチキンピラフ。お酒が飲めて、きちんと食事もできるスローフードなカフェでした。

posted by ゆめ at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめレストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ライブ

土曜日はコンサートに行ってきました。
三階席だったけど、NHKホールだったので、
ステージもさほど遠く感じず、
一番天辺から見下ろす感じで気分良かった。

やっぱライブはいいな〜。
公演後の余韻を味わいながら、
夜の街を歩くのも気持ちが良いものです。

Double
「何もかも
  無駄になる
   愛すること以外は」

いやほんと。同感ですな。(^^;)じたばたしても無駄。
posted by ゆめ at 09:13| Comment(0) | TrackBack(0) | Entertainment!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

行列

070721_1658~002_r.jpg昨日は、久し振りに新宿にでたので、噂のクリスピークリームドーナッツに行ってみました。さすがにもう食べられるんじゃ?と、思ったのだけど、まだ並んでた!一時間半待ちだそうです。・・・マジで?お店の前を三往復くらいした上に(写真左の人たち)、サザンテラスの橋の上を1/3くらい進んだところで最後尾。(@_@)
一時間半待つ人の気持ちが全く分からない。(><)本当に美味しいのかな・・・?
posted by ゆめ at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

いろいろ野菜のポタージュスープ

070721_1020~001_r.jpg朝起きたら、無性に野菜が食べたい!と思い、とりあえず冷蔵庫に入ってる野菜を片端から入れてポタージュスープにしました。玉ねぎ、セロリ、しめじ、じゃがいも、人参。
土曜日の朝ごはんには、けっこうよくスープを作ります。
posted by ゆめ at 10:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆめめし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

ウエスト

070719_2043~001.jpg銀座ウエストのゴルゴンゾーラレモンパイ。今月のおすすめケーキで、210円だったそうです!一口食べたらあまりに美味しかったので、あわてて撮影・・・。酸味が効いてて、つるりとして滑らかな口当たり。甘酸っぱいレアチーズ部分(?)と下のしっかりとしたパイ生地のバランスが完璧です。(ーー)
うちの近所に工場があって、併設された直売所で旦那ちゃんが買ってきました。

posted by ゆめ at 08:36| Comment(0) | TrackBack(0) | おとりよせ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

その場跳び100回

胃下垂で虚弱体質なワタクシ、
さらに去年の秋に車にはねられて、
怪我はなかったもののまだ完全には復調しません。

調子が悪い日は、どうも下腹に力が入らない。
漢方の先生には、気が上がってこない&胃が下がっている、と言われるのですが。
内臓が下がってるから、力が入らないのか、
力が入ってないから、内臓が下がっているのか。

この内臓の下垂状態と関係が深いのが、小腰筋と言う筋肉らしいとこの間分かり、
そしてどうも、太腿の前側の筋肉が連動しているらしく、やはり、スクワットをやらねばならないのか・・・?しかしスクワットは辛い。(;_;)

と、言うことで、代わりにあみ出したのが、その場跳び100回。
そんなに気合を入れて飛び跳ねなくても良いのです。ちょっと足が地面から浮く程度で。
両足で50数えたら、片足で15回づつ跳んで、その後、右4左4右2左2右2左2→駆け足で終了。

職場で座りつかれると、お手洗いで人目を盗んで飛び跳ねてます。(アヤシイ)
やると何か、脚とお腹まわりがすっきりします〜。
普段運動していないと、多分お腹がつりそうな感じになります。
走るとわき腹が痛くなるような感じ。でも、それが効いてると信じて。(^^;)
何回かやると、もう痛くなりません。内臓周りの筋肉が鍛えられたのだと信じたい。

効果のほどは、まだ分かりませんが。けっこう良いと思うんだけど!
posted by ゆめ at 11:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康と美容のため・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

ユーハイムのバームクーヘン

070717_2100~001.jpg週末の結婚式の引き出物でいただいたバームクーヘン。
説明書によると、ドイツではお祝いの席にかかせないお菓子、薄く削ぎ切りにして食べると美味しい、とのこと。そうだったのか!それで、結婚式と言えばバームクーヘンだったのか!!
確かに、バームクーヘンの削ぎ切りは、輪切りより美味しいです。ナイフですうっと切り取るのも楽しい☆


posted by ゆめ at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | おとりよせ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さつま芋としめじのお味噌汁

070716_1915~002.jpg写真、ちょっと分かりにくいですね。
出汁に、さつま芋としめじを入れて、煮立ったら火を弱め、弱火できちんと火を通します。具材の火のとおり具合が美味しさの決め手。程よく柔らかく、しかし煮すぎもいかん。ほっくり甘いさつま芋と味噌汁のコンビネーションが結構好きです。しめじは、大き目のものを選んで入れたので、噛むと歯ごたえが良く、しっかり味がしました。味しめじってわけで!
(ちっちゃいしめじは、後で粕漬けの付け合せになっています。ホタテの粕漬けを焼いたときの汁醤油で、旦那ちゃんが一品作成。)
posted by ゆめ at 09:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆめめし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月15日

舞茸とししとうの天ざる蕎麦

070715_2003~001.jpg天ざる☆そばは、スーパーで買った、深大寺そば。二人前230円なり。今日のタンパク源は、焼いた厚揚げです。(焦げた。(T_T))
posted by ゆめ at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆめめし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

粉ふきいも

070715_1532~001.jpg今日は、寝坊してブランチだったので、3時のおやつに。

だんなちゃんは、醤油とみりんをつけて食べてました。
私は、オリーブオイルとクレイイジーソルトで食べました。

皮を剥いて、しっかり茹でたらお湯を捨て、そのまま鍋を火にかけながらゆすって、粉を吹かせます。焦がさぬよう、ころあいをよくみはからって。
北海道生まれの母は、郷里からじゃがいもが送られてくると、良く粉ふきいもを作ってくれました。北海道風(?)の粉ふきいもは、砂糖を入れて茹でた甘いものに、バターをたっぷりつけていただきます。甘いおいもと、バターの塩気が独特のおいしさで、妙にはまります。あ。書いてたら食べたくなってきた。今日は、バターを切らしていたのです。(;_;)
posted by ゆめ at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆめめし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アレンジメント遠景

070715_1410~001_r.jpg昨日のお花をもう一度。
posted by ゆめ at 14:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

調味料たち

070715_1326~001_r.jpg掃除したので写真撮ってみました。我が家の調味料オールスターズ☆


上段左より:黒砂糖、ガラスープ、塩、粒山椒、ごま(ごますり器)、昆布、ローリエ&唐辛子、洋風スープの素、ナツメグ、黒コショウ(ペッパーミル)

下段左より:塩、天然糖、小麦粉、片栗粉、醤油、みりん、酢、酒

和洋中、だいたいこれで済んでます。
posted by ゆめ at 14:03| Comment(0) | TrackBack(1) | 料理の友 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Wedding flowers

070714_2313~001_r.jpg070714_1515~001.jpg今日は、大学の同級生の結婚式に出席してきました。久し振りに懐かしい面々と再会できて楽しかった!

上:いただいてきたテーブルフラワー♪

下:新郎の生花のコサージュは、蘭?
無事、美人のお嫁さんをゲットしました。

posted by ゆめ at 01:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

厚揚げとししとうの味噌汁

070714_1015~002.jpg久し振りに和食の朝ごはん。
ししとうを入れたのが英断でした。厚揚げの油分とししとうの辛味がよくあって、旨い味噌汁が出来た☆彩りよくて、見た目もきれい。
厚揚げは、お湯をかけて余分な(古くなって酸化した)油を落とし、切っておきます。今回は、薄め(5mm強)の一口サイズに切りました。大きさも結構大事!和だし汁にししとうを入れて、沸いたら厚揚げ投入。再び沸いたら、すかさず味噌をといて、火を止めます。煮すぎないように!
和だしは、自分で取ると本当に美味しいです。私は、一度に1リットルとって、冷蔵庫で保存してます。二人分のお味噌汁二回分+αくらい、だんだん風味が落ちてしまうけど、一週間くらいは大丈夫。使わないと思ったら、冷凍庫に移します。出汁のストックをしてあると、ちょっとした味付けに使えて、料理が格段に美味しくなって、幸せ!
posted by ゆめ at 13:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆめめし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

