2007年05月31日

炒り豆腐、キュウリとワカメの酢のもの

070531_1954~001_r.jpg和食ヘルシー☆豆腐をどうやって食べようか、悩んだら炒り豆腐。ネットで探したレシピを参考にしました。酢の物は、二倍酢で。きゅうりは、塩を振って少し置いて、水分を絞り、塩蔵わかめは、水で戻して。
豆腐一丁は水切りして手でほぐし、鶏むね一枚はチョッパーで挽肉にしました。ひじきを水で戻して、人参1/3本は千切り、水菜は洗って適宜切ってざるにあげておく。なべに少量のごま油をひいて、人参とひじきとひじきのもどし汁を少し入れて炒める。人参が少ししんなりしたら、鶏挽肉を入れて、酒と醤油を振り入れ炒める。レシピのアドバイスに従い、菜箸×2でかき混ぜると、上手にほぐれました。挽肉にだいたい火が通ったら、豆腐を加えます。塩、醤油で味をつけ、さらに水菜を二つかみくらい炒め合わせます。あつあつになったところに、解きほぐした卵二個を入れて、混ぜ合わせ、卵が固まったら出来上がり☆
具材は何でもあるものでよさそう。今回は、人参と水菜とひじきで彩りよくできました!定番おかずになりそうです。
posted by ゆめ at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆめめし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猫草

070531_0629~001_r.jpg猫と猫草。食べては吐きます。(^^;)
posted by ゆめ at 08:08| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

ネムノキ

070527_0936~001.jpgネムノキに花が咲きました。
posted by ゆめ at 09:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

暑い

070526_1633~001.jpg猫がだれる暑さ。
posted by ゆめ at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミニバラ*アレンジ

070526_1632~001.jpgミニバラがたくさん咲いたので、カップにつめこんでみました。
posted by ゆめ at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春小麦?

070526_1421~002.jpgご近所に麦畑発見☆家一軒分くらいの広さでした。
posted by ゆめ at 15:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

石倉家

070526_1253~001_r.jpgそば食べた☆



posted by ゆめ at 13:21| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめレストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

イカスミパスタ。

070525_1957~001.jpg冷凍のお刺身イカからイカとわたを取り出して作った、イカスミパスタ。おいしかったけど、行程が多くて、ちょっと・・・疲れた。
付け合わせは、なぜか韓国風チョレギサラダ。なぜなら、サンチュしか無かったから。
posted by ゆめ at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆめめし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

キャベツと豚挽き肉のオムレツ

070523_1946~001.jpg今日の晩御飯。キャベツと豚挽き肉のオムレツです。うち母が良く作ってくれました。スープは、じゃがいもとネギのポタージュ。製作時間50分くらい。
何か・・・久しぶりにまともな料理をしたような・・・。
豚肉はスライスのもも肉をチョッパーで挽肉にしたので、とても美味でした。キャベツは細く切り、人参は千切りにして、フライパンでさっと下茹で。玉ねぎのみじん切りをバターで透き通るまで炒め、挽肉を加えて塩コショウして炒め合わせ、そこに下茹でしたキャベツと人参を加えて、一口食べて味を整え、具が完成。卵は、塩コショウと生クリームの代わりのコーヒークリームを加えて溶きほぐし、フライパンにたっぷりバターをひいて、熱くなったら流し込み、ちょっと固まったところで、ふわっと一混ぜし、半熟のうちに手早く具を入れ、フライパンを傾けながらお皿に返します。卵料理は、慣れがいるな。
posted by ゆめ at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆめめし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

何卒

お仕事でメールを書くのが結構好き。
普段使わないような敬語を駆使(?)して、
へりくだってみたり、ちょっとごり押ししてみたり。

お勤めするようになってから、「何卒」という言葉を初めて使った。

ある時、返信メールに使われていて、
おを!何て気分にぴったりな言葉があるんだと気に入ってしまった。
ここぞと言うときに、使用。もう一押し!って時に、とても便利。

何卒、よろしくお願いいたします。

ってやつですね。
posted by ゆめ at 14:07| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

つけめん美豚

070521_1938~002_r.jpg 昨日はお疲れの続きで夕食を作る元気が出ず、晩御飯にラーメンを食べに行きました。高幡不動店がオープンしたばかりの、つけめん美豚。本店は福生市で、聖蹟桜ヶ丘にも支店があるみたい。
 おすすめの魚出汁つけめんをいただきました。国産小麦の太麺がとても美味。ゴムみたいな弾力でしこしこ。でも私は触感より、味が良かった。噛めば噛むほど、きちんと小麦の味がする甘い麺。それに対して、つけダレは塩辛く、どろっとした豚骨×魚昆布出汁。流行の(?)魚出汁は、魚臭さが苦手な人には匂いが鼻に付くかも、少しえぐみや苦味が残っていて塩味も濃いので、タレを付けすぎるとやや食べにくい。どろっとしたのが売りなんだと思うけど、も少し洗練させてもいいんじゃないかな。でも、いい線いってる!次は、夜限定50食の鳥ラーメンを食べてみよう〜♪

posted by ゆめ at 12:36| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめレストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

いきなり模様替え

 前からちょっと気になっていた、黒門さんの風水の本が金曜日に届き、旦那ちゃんとぱらぱら見ているうちに、模様替えをしようという事になり、土曜日から日曜日にかけて、急遽家具の大移動をしてしまいました。それだもんで、現在大変お疲れなゆめです。
 黒門さんは、ホストクラブから政財界まで御用達の、腕利き風水師さん。今回取り寄せた本は、香港や米国で、ビジネスユースもされている中国式の風水が紹介されています。皆が同じ吉方となる日本式の風水とは違い、生まれ年と性別によって、それぞれ別の吉方凶方を持ちます。調べてみると、私と旦那ちゃんは、吉方凶方がまるで反対!こんな時はどうするんだ?ページを繰ると、誰を優先するか決めて下さいとのこと。基本的には、家庭の主導権を握っている人を優先すると言うことで、家族の生まれ年によっては、誰かが良いと、誰かが悪くなると言うことも。なるほど・・・、そう言うの日本人嫌だもんね。日本であんまり普及しないのも納得。
 我が家は、話し合いの結果、基本旦那ちゃん優先でやってみようという事になったものの、風呂トイレ台所などは動かせないし、本が大量なので本棚も他に置き場もなく動かせない。(理屈としては、動かせないものについては、色で補えば良いようですが。)そこで、さしあたり旦那ちゃんの机を寝室→和室へ移動させることにしました。これまでは、寝室に私の箪笥とクローゼットと旦那ちゃんの机を詰め込んで、和室を広く使うということにしていました。しかし、和室は旦那さまには吉方だけど、私にとっては凶方。寝室は、半分以上が私にとっての吉方で、一部が旦那さまにとって吉方。なので、和室に旦那さまの机を移動し、和室を彼メインのお部屋に。寝室は、箪笥とクローゼットを移動させて、その間のスペースを私の個人利用にし、ベッドを空いた場所へ移動させて旦那さんの吉方に入れることにしました。
 風水の効果はまだ分からないけど、とりあえず寝室は広々とし、逆に和室は必要以上に広々としていたところが使われるようになって、良かったみたい。始めからこうしておけば良かった。(−−;)台所で料理していても、旦那さまは和室で机に向かっていたりするので、お互い気配が分かって良いし、彼的にも疲れたらすぐ、座椅子でくつろげるのが良いようです。寝室の方も箪笥とクローゼットの間に小さな机を置いて、身支度を整えたり、自分のものをおきっぱなしにしたりできるようになりました。結婚してから、個人のスペースを持つことは贅沢とお互い諦めていた部分があったのだけど、自分たちの家なのだから、自分たちの使いたいように使わないとねと、考え直した週末でした〜。
posted by ゆめ at 12:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ハウスきーぴんっ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

ミニバラ

070516_0622~001.jpgミニバラが咲きました。今年第一号!
posted by ゆめ at 08:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アジサイ

070516_0615~001.jpg今日は朝早く目が覚めたので、ベランダの植木のご機嫌を伺い。
前の職場で枝を頂戴してきたアジサイ。挿し芽をして、三年目です。今年も花芽がつきました!
posted by ゆめ at 08:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

ティー・ローズ?

070514_0852~001.jpg朝の通勤途中に、通りすがりのお宅に咲いてました。強すぎず繊細な、僅かに甘い上品でさわやかな香り。一番好きな香り。色もベスト。ほんのりオレンジがかった、やさしいピンク。
posted by ゆめ at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サニーレタス☆サンド

070514_0718~001.jpgサニーレタス☆サンド。レタスの美味しい季節です。直売所のサニーレタスと、ちょびっと奮発したロースハムで、カフェーな朝ごはん。
posted by ゆめ at 08:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆめめし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月12日

和風ペペロンチーノ

070512_1302~001_r.jpg休日の昼ごはん。うーん五月は何をやっても絵になるなあ〜(うっとり)。
ペペロンチーノを作る時は、鷹の爪を糸のように細〜く切るのが楽しい。しかし、いざ冷蔵庫を開けてみると、ニンニクがなかったので、代わりに生姜を薄く切り、オリーブオイルもやめて、サラダ油と胡麻油にしました。具は、まいたけとハム。あじつけは、塩と醤油。美味なり☆
付け合せは、近所の直売所で買ってきた、採れたてスナップえんどう。画面左奥の赤いものはワインじゃないヨ。ハーブティーです!
posted by ゆめ at 13:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆめめし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

湧き水

070512_1009~001.jpgご近所の道端にて。読んだまま。見たままです。かなり笑えた!
・・・飲めるのだろうか?

















070512_1009~002_r.jpg070512_1010~001.jpg
posted by ゆめ at 13:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

空中庭園

070512_0919~002.jpg我が家の空中庭園(言いすぎ)です。花粉症で、長いこと外に出る気がしなかったので、皆弱ってます。ごめんよ。(;_;)
posted by ゆめ at 09:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ファーマーズブレックファースト

070512_0813~001.jpg休日の朝ごはん的な。ドイツの家庭料理だとか。前にヨーロッパ食材紀行とかいうBSの10分番組のじゃがいもの回で見てから、たまに作ります。食べやすくて気に入ってる。茹でたじゃがいもの入った卵焼きです☆上にのってるのは、きゅうりの自家製ピクルス。
じゃがいもは、二つくらいに切ってから5mmくらいの薄切りにして、茹でておきます。固茹でで。水から茹でて、沸騰するまでくらい。たまねぎのスライスと、細切りのハムかベーコンをバターで炒め塩コショウ。さらに、茹でたじゃがいもを炒め合せ、塩コショウした溶き卵を流しいれます。上から小さく切ったチーズを散らし、中から弱火で蓋をして、卵が固まるまで火にかけておきます。上にピクルスを飾って出来上がり。

posted by ゆめ at 08:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆめめし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

