2007年04月29日

OVER THE RAINBOW

ふと口ずさみたくなりました。

Somewhere over the rainbow
Way up high,
There's a land that I heard of
Once in a lullaby.
Somewhere over the rainbow
Skies are blue,
And the dreams that you care to dream
Really do come true.

OVER THE RAINBOW (IEだと音出ます☆)
posted by ゆめ at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

お花

070426_0655~001.jpgうちの旦那ちゃんが直売所で買ってきてくれたお花です。朝日を浴びて気持ちよさそう!
posted by ゆめ at 08:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

キヨウケンの焼売〜。

070425_1822~001.jpg崎陽軒のシウマイ(カラシ付き)。子供のころに、横浜の伯母のうちに行くと必ず買って帰った記憶あり。こんなに美味しいものだったけ?(゜Д゜;;)よく練ったあんに少し魚介の歯応えが残って美味でした。
今日は、旦那さまが実家に帰る用事があり、私が風邪でダウンしたと知ったお義母さんが分けてくれました。いやあ。旨かったす。感謝です。

普通のと特選とあるみたいですね↓。・・・特選、だったのか?
普通のでした。

posted by ゆめ at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | おとりよせ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

(+_+)

・・・風邪引いちゃいました。一年半ぶりくらいに。ここのところ、ちょっと忙しすぎて、とうとうフローしてしまった(汗)。
 午前中は寝て、午後は音楽を聴きながらぐだぐだしてます。時間が出来たので、スタイルシートのフォントと行間を変更しました。これで、恐怖の長文ブログも少しは読みやすくなったかも。です。(^^;)
posted by ゆめ at 14:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

Afternoon Teaのイチゴラテ☆

070422_1639~001.jpg週末、友達のお買い物&断髪(!)にお付き合いし、3時の腹ごしらえ。
カフェインが入っていないものを飲みたい気分だったので、いちごラテをオーダー。ま、ようするに、いちごミルクだよね。甘さを控えめにしてもらえますかと頼むと快く応じてくれました。イチゴジャムを減らして、牛乳を増やしてくれたと言うことでした。さっぱりとして、ほどよく甘く、疲れが取れました。おやつはスコーン。
遠景は、ズコットとか言う、ナッツの入ったロールケーキだそうで。
お会計の時に厨房の人にお礼を伝言しておくべきだったと、後で気が付いて心残りです。この場を借りまして、ありがとう☆
いろいろあって。あとあとまで思い出深い日になりそうです。(^^)


posted by ゆめ at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめレストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月20日

水飲んで

070420_2017~002_r.jpg顎の下に水を浸けっぱなしのうちのにゃん。すごい水飲みです。飲みすぎじゃね?
posted by ゆめ at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハナミズキ

070420_0855~001.jpg職場のお庭に咲いたハナミズキ。ちょっと奇形だけど。病気かな。
posted by ゆめ at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

ランプ

070419_2239~001.jpg先日IKEAで旦那ちゃんに買ってもらったランプ。480円也。分かりづらいんだけど、上に星形の穴が空いていて、天井にも星形の明かりがこぼれます。
posted by ゆめ at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

長いも、筍、蒟蒻の梅煮

070415_1925~001.jpg長芋って、煮てもおいしい。またもや某料理本を参考に、長芋入りの煮物をしました。生で食べるとしゃきしゃきの長芋、火が通るとおいもらしく柔らかくなります。里芋に似ていて、それよりはややすっきりした歯応え。
長芋はひげ根を取って皮は付いたまま切って、7〜8分下茹でします。皮つきのままと言うのが味噌らしいです。その他の具は、筍ごはんの余りの筍と蒟蒻。出汁、酒、醤油、みりんと黒砂糖を少し入れて煮ました。あと、料理本の言う通り、梅干しも入れてみた。
長芋をも少し小さく切った方が良かったです。(^^;)長芋だけ巨大・・・。
posted by ゆめ at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆめめし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

T田さん

年末からずっと忙しそうで、
いつもへろへろな状態でやってきていたK書店のT田さん。
頭頂部がちょっと薄くなって、る?
と心配してたんだけど、今日久しぶりに会ったら、
ふさふさに戻ってました。良かった良かった。

posted by ゆめ at 15:07| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寒い

季節感を楽しむの事自体が好きなので、どの季節も好きです。
新しい季節がやってくる毎に、しみじみと浸ってしまう。
でも、飽きっぽい性格なので、
季節の終わりごろには、たいてい飽き飽きしている。
四季のある気候帯に生まれて良かったなあと思います。

しかし!
三月と四月は一年のうちで一番微妙〜な季節。
春なのに寒いんだもん。嫌だ〜。何着ていいか分かんないし。

今日も寒いヨ。(TT)
posted by ゆめ at 13:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

古里家

070413_1937~001.jpg金曜日に、遠方の友達が泊まりに来たので、高幡不動駅近くの韓国料理屋さん「古里家」で食事しました。
写真は九折板(くじょるばん)。クレープのような皮に、具を少しづつ全て乗せて食べます。手前の辛味噌を皮に塗ってから、具を乗せて行きます。具は、えび、牛肉、黄身と白身の錦糸、クラゲ、ズッキーニ(?)、人参の千切り、干し椎茸でした〜。一口の中にたくさんの食材が入っていて、とってもご馳走な感じ。味のコンビネーションも去ることながら、しっとりした皮と具材のさまざまな食感があいまって、とってもおいしい!


posted by ゆめ at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめレストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高幡不動の桜

070331_1540~001.jpg070408_1705~001.jpg先週の写真だけども。高幡不動の桜。アップの方は、しだれ桜です。
posted by ゆめ at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

職場のにゃん

070405_1734~002.jpg職場のにゃんこくん。おとなしく撮られてくれました。ちょっと太めです。なかなか良い生活をしている様子。
posted by ゆめ at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

カルボナーラ☆

070412_1939~001.jpg 具だくさんカルボ。野菜は、アスパラ、玉ねぎ、しめじ。奮発した生ベーコンを炒め合わせるのを忘れて、ちょっととってつけたような感じになってしまいました。(^^;)付け合わせは旦那ちゃん作コールスロー。
 ソースは、一人に付き卵一個で、牛乳は卵液と同量くらいと覚えておくと、けっこう手軽に作れます。500ccの軽量カップで卵をといて、同量の牛乳を入れる、と言うのがうちの作り方。生クリームを入れるとよりクリーミーですよね。適宜、塩コショウをして、粉チーズは沢山入れると美味しいです。一人に付き1つかみくらい。うちは、パルミジャーノチーズを削ってます。(賞味期限を無視して(^^;)、チルドルームに常備してます。)野菜をバターで炒め、スパゲッティーを合わせて塩で味付けし、火を止めてからソースの元を流し込み、かき混ぜます。フライパンが少し冷めてから、入れないと卵が固まっちゃう。今回は、やや固まり気味。でも、この固まり気味のも、私は好き〜。生ベーコンは、忘れてて最後に入れました。ほんとは、スパゲッティーを入れるときに一緒に炒めようと思ってた・・・。
posted by ゆめ at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆめめし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

ゆめfeaturing太腿

 わたくし現在、太腿にFeatureしてます。太ももに。今年の目標は美脚なのだ!
 
 もやしっ子育ちのがりがりで、体重は常に痩せすぎエリアの私ですが、二年前のある時、何だか太腿と二の腕が太いような気がしました。それは気のせいではなく、その年の夏は、確かにXSサイズのTシャツに二の腕が食い込んだ!体重はほとんど変わっていないんだけど、気が付いてみると、二の腕も太腿も凸型の曲線になっていました。27歳の夏ですね。ずっと続けていたジャズダンスをやめてしまったのが大きかったとは思うんだけど。
 ウエストが太くなることはなく、膝から下、肘から先もそのままで、太腿と二の腕が太くなると言うその変形振りに、戦慄を覚えました。そのお肉の付き方は、うちのお母さんそのもの!うちのお母さんも若いときは細かったそうで、お古のワンピースは私とほぼ同サイズ。現在のお母さんはと言うと、「これがどうして着られたのか分からない。」(母親談)うちの母は肩幅が広くてがっしりした骨格、私は肩幅が狭くて華奢な骨格で、私はお母さんのようにはならないわと思っていたのに。でも実は私と母には、胃下垂でO脚と言う共通点が・・・。何となく分かってはいたんだけど、太くなるところと言うのは、使わないところなんですね。胃下垂でO脚だと、太腿と二の腕がお留守になる?太腿と二の腕がお留守だと、胃下垂&O脚になる?このままでは、お母さんと同じ形になってしまう!(ToT)
 そんな危惧があってと言うわけではないのですが、三年前から独学で太極拳を始めました。初めて数ヶ月で、胴回りに深層筋がついて、その後も徐々に、ふくらはぎや、肘から先にはしっかり筋肉が付いて行きました。筋肉が付いて日常生活はずいぶん楽になり、ぽっこり出ていた下っ腹も引っ込んだけど、O脚は、まだ治りきっていないのです。太腿が最後の難関みたい。それで最近は、太腿を意識して、いろいろ気をつけてみています。歩くときは、膝を合わせるようにして、つま先をしっかり蹴り出して、太腿で漕ぎ出すように。電車を待つときは、足を閉じて姿勢良く立って、自然に膝が合うような立ち方を研究中。でも、一番大変なのは、仕事中に脚を上から下まできちんとそろえて座っていること・・・。TV見てると芸能人の女の人とか、すごいと思う。トーク番組中、膝上スカートできれいに脚を揃えたまま、ずーっと座っていられるんだもんね。そりゃ脚細くなるわ。ってなわけで、美脚に挑戦中です・・・。

 
posted by ゆめ at 15:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康と美容のため・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Tully'sのアマンドクロワッサン

070411_0755~001.jpg今日は朝食のパンを切らしてしまい。駅中のTully'sで朝ごはん。
アマンドクロワッサンが好物です。外側にさくさくした甘いチーズ(?)がかかっていて、中にクリームチーズが入っています。生地も美味しい。甘いところと、クリームチーズと、クロワッサン生地の、量の配分が絶妙☆(^q^)

posted by ゆめ at 08:15| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめレストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

湯呑み

070407_2205~001.jpg100均で、かわいい湯呑みをゲット!ご満悦です。
posted by ゆめ at 09:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月06日

K

絶対温度のKは、ケルビン。
いつも、どうしてもカルビンと言ってしまう・・・。

カルビ???

今朝も、いつものお返しだとばかりに、つっこみを入れてくる旦那ちゃんを何とかスルー。

でも、例えばルーマニアとかチェコとかエストニアとかだったら、
カルビンって発音するかもしれないじゃんねえ。
posted by ゆめ at 09:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

スペインオムレツとスパイシーピラフ

070405_1217~001.jpg今日のランチです☆
手前は、スペインオムレツ風(?)。奥は、前に晩御飯に作って、冷凍してあったスパイシーポークピラフ。職場の食器棚をあさって、いい感じのお皿を発見し、ご機嫌です!
スペインオムレツは、作り方これで合ってるかどうか不明なんだけど、野菜が沢山食べられてよいです。ジャガイモ2個は薄く切って茹でておき、卵3つは良くといて塩コショウしておきます。玉ねぎ1/4個をバターで炒め、しんなりしたら、ジャガイモを合わせて塩コショウ。そこに卵を流し込み、その上に、半端に残ってたトマト缶
を1/4缶くらい入れて、適当に平らにならし、さらにその上に、パルミジャーノチーズをたっぷりすりおろして(粉チーズでも)、フライパンに蓋をします。弱めの中火で、表面が固まるまで焼いたら出来上がり!
posted by ゆめ at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆめめし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

