2007年03月27日

さつま芋と里芋のグラタン

070324_1908~001.jpg そのスパゲッティの付け合わせ。食物繊維を取るべく野菜室に転がっていた、さつま芋と里芋をグラタンにすると言う暴挙に出た私。
 どこかで、誰かが里芋とチーズが意外と合うって言ってたような・・・と言う微かな記憶を信じて、さつま芋と里芋を蒸して、ホワイトソースと和えて、チーズをかけて焼きました。これがなかなかどうして、旨かった☆また食べたい!
posted by ゆめ at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆめめし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ツナとトマトのスパゲッティ

070324_1906~002.jpg 先週作ったスパゲッティ。材料が何にもないときの、ご馳走スパゲッティです〜。
 具は、玉ねぎ半個、ツナ缶1缶、トマト缶半缶と瓶詰のケーパース大さじ1くらい〜。二人分です。
 お湯を沸かす間に玉ねぎとニンニクをスライスして、玉ねぎは長さ2センチくらいに切っておき。お湯が沸いたら、塩とオリーブオイルを少し入れて、スパゲッティを茹でます。一方フライパンで、ソースを用意。オリーブオイルを熱してニンニクを炒め、香りが立ったら、玉ねぎを炒めます。玉ねぎが透き通ったら、トマト缶を加
えて、炒め合わせます。そこへツナ缶(油は切って)とケーパースを加えて、熱くなったら出来上がり。
 スパゲッティはアルデンテに茹であげて、フライパンで手早くソースを絡めてお皿へどうぞ〜。
posted by ゆめ at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆめめし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

ビーフシチュー

070325_1922~001.jpg ビーフシチュー。市販のルーを使ってません☆パンも自家製でっす!
 牛肉は塩コショウして、小麦粉と合えておきます。玉ねぎは、みじん切りにして、バターで、飴色になるまで炒めます。じゃがいも、人参は水から下茹でして、ザルに上げておきます。エリンギは小さく切っておきます。
 フライパンでオリーブオイルとバターを熱して、包丁で叩いて潰したニンニク、ローリエを加えて、炒めます。香りが立ったら、下処理した牛肉を加えて、表面に焼き色が付くまで焼きます。次に圧力鍋に、牛肉、トマト缶、ワイン、水、固形スープの元を入れ、沸騰したら、蓋をして5〜10分煮ます。一度蓋をあけ、じゃがいも、人参、エリンギと塩を加えて蓋を閉め、再び沸騰したら10〜15分火にかけて出来上がり〜☆
手間をかけただけの成果はあります。旨い!
posted by ゆめ at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆめめし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

amore mio

070325_1725~001.jpgJeanne Arthesのamore mio。ダイクマの売れ残りセールで300円でした。(^^;)買ってもらっちゃった〜♪つけると、どことなく林檎の香り。
posted by ゆめ at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お財布を抱いて

070325_1507~001.jpg座椅子の背もたれで寝てます。私の財布を抱いて・・・。
暖めてくれるなら、ついでに中身も増やして〜。
posted by ゆめ at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

舞茸ご飯、カボチャの煮付け

070322_1945~001.jpg 今日の献立は、舞茸ご飯、カボチャの煮物、あじ干、豆腐とワカメの味噌汁、残りもののほうれん草のおひたしでした〜。
 米2〜3合はといで、ざるにあげておき、舞茸1パックは、横に半分に切って上をばらばらに、下は半分くらいに割ってから縦にスライス。油揚げは、さっと湯をかけて余分な油をとり、細切りに。後は、炊飯器に、米と分量よりほんの少し少なめの水を入れ、調味料は、酒、塩、醤油を小さじ1づつ、具は上にばらまいて、炊くだけ☆炊き上がって蒸気が上がってくると、すごい良い香りがしてきます。舞茸好きには答えたれません。
 炊いてる間に、カボチャを煮ました。カボチャ1/4個は皮を適度に切り落として、二口か三口くらいの大きさに切り、鍋に入れます。水はひたひたに入れ、醤油とみりんを大匙2づつ入れます。この時の色を覚えておけば、どんな量で作る時も色をみながら醤油を入れて、次に同量のみりんを入れれば大丈夫。落し蓋をして、中火でぐらぐら、たまに鍋を回して煮汁にカボチャをくぐらせながら煮ます。煮ている間に、煮汁は大分減るはずです。楊枝がすーっと通れば出来上がり☆
posted by ゆめ at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆめめし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

わし?

070317_1449~001.jpg 先日川辺をお散歩中に、かっこいい鳥がかなり低空まで旋回して来ました。わし!?いい風こないなーって感じだったんだろうか。
 慌ててカメラをスタンバってみたんだけど、もう大分上空まで上がっていました。
posted by ゆめ at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

美言可以市尊、美行可以加人。

人事異動の春ですね。
老子の道徳経にこんな一説があります。

良い言葉は、名誉として報酬を得、
良い仕事は人々を印象づける。

しばしば、仕事ぶりを評価されることで、
次の仕事を確保できると思ってしまったりするし、
言葉で人を印象付けようとしたりしてしまいがちですよね。

逆なのですね。私にも苦い経験があります。
たびたび思い返す警句です。
posted by ゆめ at 13:51| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

甲州ほうとう味ポテトチップス

070321_1541~001.jpg 河口湖沿いの道の駅かつやまで、売ってた甲州ほうとう味ポテトチップス。
 ほうとう味かどうかは良く分かんなかったけど、ポテトチップス自体が厚手でしっかりしていて、とってもおいしかった!(^^)\
posted by ゆめ at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

こたつ猫(on)

070317_2032~001_r.jpg こたつに入って、携帯をぱちぱちしてるとお腹に猫が乗ってきます〜。
 慌てて撮ったら、画面に指があ!?
posted by ゆめ at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お刺身と空豆とけんちん汁

070318_1921~001.jpg お刺身はびんちょうマグロ。スーパーの特売品。作で買ってきました。空豆は、魚焼きのグリルで焼きました。
 今日は↑が先に決まっていたので、お休みだし楽ちんなもので、野菜をたっぷり補給と言うことで、けんちん汁にしました。圧力鍋を使えば、すぐできちゃう〜。
 大根、人参、カボチャはサイの目切りにして水から煮ます。沸騰したら灰汁を取り、同じくらいの大きさに切った鶏もも肉と、酒を入れ、肉に火が通ってから、エノキを入れて、圧力鍋に蓋。煮えたら、油揚げを入れ、味噌を溶いて完成!カボチャの甘みが良いアクセントになってます。
posted by ゆめ at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆめめし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

スペアリブとカボチャのポタージュ

070317_1838~001.jpg スペアリブとカボチャのポタージュスープです〜。写ってないですが、蒸したじゃがいも、玉ねぎ、人参を添えました。スペアリブのソースが濃い目にできたので、一緒に食べるとちょうどよかった。
 スペアリブは、醤油大匙3、酒・みりん大匙1とみじん切りにした、にんにく、しょうが、唐辛子、すりおろしたたまねぎ1/8個を合わせたタレに漬け込みます。半日くらいつけると完璧だけど、30分くらいでもそれなりにおいしかったです。フライパンに油をひいて熱し、最初は強火で両面に焦げ目をつけます。弱めの中火くらいにして(焦げそうだと思ったら少し弱める)蓋をして、途中で裏返しながら15〜20分焼きます。いちど肉をさらにとり、溜まった油を捨て、付けダレと、ケチャップ、ウスターソース各大匙1〜2を合わせて少し煮詰めます。肉をフライパンに戻し、ソースを絡めて出来上がり!おいしい!スパイシー!ぜひお試しあれ。
posted by ゆめ at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆめめし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こげぱんパン

070317_1243~001.jpgそして、その開通前イベントでなぜか売っていた、こげぱんパン。
posted by ゆめ at 19:42| Comment(3) | TrackBack(0) | ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日野バイパス開通前イベント

070317_1259~001.jpg国道20号日野バイパス。今日は開通前イベントをやっていて、登り坂を徒歩で見に行けました。頂上付近まで登ると、ちょっとしたビュースポットになるみたい。右カーブと言う情報はガセでした(汗)。
posted by ゆめ at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

安全・安心・健康さんる〜む

 最近お気に入りのオーガニックレストランです。東京近郊なら、主だった街には必ずあるみたい。デパートとかショッピングモールとかに入ってますヨ。こーゆーのを必要とする人は、どこの地域にも必ず一定量いるんですね〜きっと。「安全・安心・健康」すばらしいじゃないか〜。一見じみ〜な感じのお食事ですが、食べるとおいしい!野菜がいっぱい取れて、ここで食べるとおうちで食事するのと同じように、体の調子が良いです。
 昨日は仕事帰りに八王子に出て、お食事しました。私は、地鶏と揚げ豆腐のみぞれ煮定食をデザート付きのセットにして食べました。揚げナス、揚げ豆腐、地鶏のから揚げをたっぷりの大根おろしとだし汁でいただきます。ご飯は、麦飯か黒米を選べて、それととろろか野菜のポタージュスープが付きます。私はもちろん、麦飯とろろ〜。(でも、野菜のポタージュもとってもおいしい・・・。)デザートは、黒ゴマプリンがおすすめです。滑らか、かつ、ぷりぷり。ゴマの風味がしっかりします。オーガニックコーヒーもかなり高レベルです!しめて1500円也。うちの旦那ちゃんは、ビーフシチューを食べてました。温泉卵つき(:_;)。こちらもかなりおいしかったです!彼はセットメニューでグラスワインを頼んでましたが、なかなかあなどれぬお味でしたよ。素晴らしいコストパフォーマンス。家の近くにあったら、しょっちゅう行ってしまいそうだ・・・。

posted by ゆめ at 10:59| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめレストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

日野バイパス

070315_1909~001.jpg 再来週の開通が待たれる国道20号日野バイパス。都内で新しい国道が開通するのは、平成に入って初めてだそうです。
 ちっちゃくて分かりづらいのですが、凄い急な登り坂な上に右に向かってカーブしてます。こえー!
 街灯がついた様子を見て、警備のおじさんがスキー場みたいだねえとかのどかに言ってましたが、実際に雪降ったらしゃれにならなそ〜。
posted by ゆめ at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

良く噛んで小顔・・・!?

 食べる時、良く噛んでいます。ここ2ヶ月くらいです。
 私はもともとは、早食いではなかったみたい。でも、お腹空いちゃうと、モグモグごくんであっという間に食べ終わっちゃう方だったと思います。うちの旦那さんは、すごい早食いで、二人で一つのおかずをつつこうものなら、私の食べる分がなくなっちゃうよ!てなわけで、結婚してから早食い傾向が加速。うちは一時間かけてご馳走を作っても10分で食べ終わっちゃうと、笑いあったものでした。が、しかし、それは笑い事じゃなかったのだ。
 花粉症で受診した漢方の先生に、癌になりたくなかったら良く噛んで食べなさいと、言われてしまったのです。良く噛んで食べないと癌になるよ、でなく。癌になりたくなかったら良く噛んで食べなさい、なんですねー。さらっとした言い方なのだけど、予言のようなおっしゃりように、どきっとさせられました。
 良く噛むと、口の中でデンプンが分解されて糖になり甘くなります。消化を促進するので、胃や腸の負担が軽くなるし、唾液がよく出て抗酸化作用もアップ。と、言うことみたい。
 うちの旦那さんは、一足早く受診していたので、それ以来、夫婦で良く噛んで食べ続けて2ヶ月。ここまでいろいろ書いておきながら、本題は別のところにあるのですが、最近鏡を見て思うのです。何か、頬から顎にかけての輪郭がすっきりした?ような・・・。下膨れってほどじゃないんだけど、顔の下半分の輪郭が真ん丸で、ぷっくりほっぺだった私。このほっぺがもう少しすっきりしてたらなーと、ちょっと気になってはいたのです。なんだかなんだか、顎がちゃんと尖ってない?おおー!良く噛んだからなのか!?
 そうやって思い返してみると、今はぜんぜん平気になったけど、良く噛んで食事するようになった当初は、やたら口が疲れて大変だったかも。頬に筋肉がついて引き締まった?・・・んですかね。多分血行もよくなって、顔色↑肌荒れ↑です、きっと!嬉しい副作用も確認され、これからも良く噛んでいこうと心に誓う私。(笑)
 良く噛むようになってみると、良く噛んだ方がおいしいと分かりました。あと、良く味わうようになるので、濃い味付けのものを食べられなくなるし、ゆっくり食べることになるので、食べすぎにくくなると思う。複合的に良い感じです☆私は、まだまだせっかちで早いペースで食べてしまうので、もっとゆっくりくつろいで食事するよう要努力。( -_-)
posted by ゆめ at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康と美容のため・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

枕カバー

070314_0952~001.jpgTシャツのお古を接ぎ合わせて作った枕カバー。肌触りが良いのが大成功な感じです〜。布が斜めだったりするのは、私の性格がざっくりしているせいです・・・。
posted by ゆめ at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | YumeCollection | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

水飲み

070314_0819~001.jpg朝から、起きろー起きろー、とうるさいと思ったら、水がなかったそうです。人間が起きてこないので、最後には自叙努力で、お風呂の水を飲んでました。かわい〜。(>_<)
posted by ゆめ at 08:42| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

熱い眼差し

070313_1927~001.jpg私を見つめる熱い眼差し。
餃子を狙っています。(^^;)
posted by ゆめ at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

